2023年02月21日松本零士さんが愛した「ラーメンライス」

カテゴリー中島孝志の美食倶楽部」

​​​​​​■忘れないうちに(その1)・・・明日の中島孝志のワンハンドレッド俱楽部は・・・いつも通り午後10:00開始です。激動の世界情勢の真相、経済予測(株価、金価格、為替等の解析)など、ホット情報をライブ配信します。コンテンツはいまのとここんな感じです。■概要◇100人限定完全プライベートサロンです。
​◇価値あるデータとチャートに次々ジャンプ。「ああそうなるのかー」と氷解。
◇メンバー限定イベント(緊急ミーティング・講演・セミナー・メンバー専用FB等)も開催。
​◇政治経済投資等で「大きな動き」がある時は 緊急開催 します(すでに何回か開催済)。
​◇すべての情報は 他言無用 でお願いします。
■コースは2つ
「Zoomライブ配信会員」
「Zoomライブ配信+アーカイブ(録画映像配信サービス)会員」
◇Zoomについては「Zoomかんたん3分動画」を用意。手取り足取り教えてほしい方には電話・メールサービスもご用意しています!
​◇「Zoom嫌い」「早く寝なくちゃ!」という方には「録画配信サービス」もご用意。好きな時に動画を視聴できます。
■申込方法
​◇ブログ右欄「中島孝志の100(ワンハンドレッド)倶楽部」からアクセスをお願いします。

■忘れないうちに(その2)・・・昨深夜に中島孝志の経済教室メルマガを配信しています。コンテンツは「ノルドストリーム爆破犯人は英米だった!」報道一切なし!わが国と中国、ドイツとロシアをどうしても戦争に追い込みたい米国!どうでもいい気球問題で中国との戦争リスクを高める必要なし!』です。本日深夜は続編です。
メディアが知らない、報道できない、インテリジェンス満載メルマガ! ご期待ください!

漫画家の松本零士さんご逝去。

多くの人は『宇宙戦艦ヤマト』の作者として記憶されていると思います。​私は歌は知ってますけど漫画は一度も見てないので・・・2年間ほど漫画とか歌謡曲、テレビドラマ等々、まったく触れなかったのでそもそも記憶にないんです。でも、あの井脇ノブ子さんが主宰する少年の船協会で学生時代、指導員をしてたので、子どもたちに圧倒的に人気があったので強く覚えています。

​けどけどけど・・・学生時代、強烈に印象的だったのはやはり『男おいどん』。ほぼ毎日通ってた定食屋でだけ見てた漫画に連載されてたもんねー。

おいどんつうくらいですから、主人公大山昇太(おおやまのぼった)は九州出身。「下宿館」つう安アパート暮らし。ひでー暮らし向きで押し入れにはサルマタケが生えて、それを食べてたくらい。次々に女の子にフラれフラれて、受験にも失敗。お先真っ暗。​不安で多感な青年達には共感溢れる物語でした。

金がない主人公の糧はバイトで稼いだ小銭で食べる「ラーメンライス」。私、それまでラーメンおかずにメシを食べるという発想がありませんでした。ラーメンとチャーハンとか餃子ライスとかでしょ。でも、少しでも生活費を切り詰めたい主人公の選択はこれだけ・・・。

​でも、美味しそう・・・生玉子2個。メンマとナルト、少しの叉焼。以来、ラーメンライスばっかし。

いまでも家系ラーメンファンなら常識。ほとんどの客がラーメンライスしてますもんねー・・・あそこ、餃子ないから(あるとこもあるけど、総本山はしてません)。

さーて、​今回の「中島孝志の聴く!見る!読む!通勤快読」でご紹介する本は『小説素敵な選TAXI(バカリズム著・858円・ポプラ社)です。とってもいい本です。