2023年10月30日電車内で財布すられた!犯人はタイのアップルストアで120万円の買い物未遂!さすがAMEX水際で止めた!

カテゴリー価値ある情報」

■忘れないうちに(その1)・・・​土日深夜に  手にとるようにすぐわかる! どん底マスター中島孝志の「V字反発する“どん底銘柄 特急便”  を配信しています。
​​​コンテンツは中東戦争から第3次大戦?共和党紛糾茶番劇はウク・イス支援金サボタージュのための「やらせ」!ホントは不景気なのに粉飾データでマニュピュレーション!米国債大増発→長期金利上昇ノンストップ→逃げ勝ちの金ブーム!インフレ再燃リセッション必至=経済殺してインフレ退治(ポール・ボルカー流)!QEに追い込まれるFed→不況下の株高再演!「今月取り上げた16銘柄パフォーマンス一覧」「年末年始V字転換待ち伏せN・S・A・A・K」チャート解析オンパレード!』です。ご確認ください。
​​​​​​​​途中まで無料で読めるようになりました。
​​■忘れないうちに(その2)・・・昨日  中島孝志のオンオフサイトミーティング  を開催しました。「Fed、日銀、中東情勢から銘柄解説、金銀プラチナ投資まで、即効コンテンツでした」とメルヘン少なからず。ありがたいことです。励みになります。
​​■忘れないうちに(その3)・・・本日深夜に  中島孝志の経済教室メルマガ(月・水・金配信)  をお届けしています。
コンテンツはだれも知らない!イスラエルがガザを奪いたい本当の理由!世界最大の埋蔵量を誇る地下資源・海洋資源だった!なーんだ、そういうことか』です。
​​​​​​​​途中まで無料で読めるようになりました。
メディアが知らない、書けない、報道できない、高品質インテリジェンスをご提供しています。乞うご確認!​

さーて・・・​財布をすられてしまいました。土曜日は日経ホールでイベント。それが午後4時まで。それから東京駅の大丸で買い物。
​京浜東北線大井町駅経由・東急線溝の口駅経由・田園都市線青葉台駅で下車というルート。
​おそらく溝の口駅から青葉台駅間、しかも大丸で買い物をした財布の中身=カード6枚を狙っていたのではないか。つまり、つけられていたのでは、と推理しています。
​「こいつだったら取れるだろう」と甘く見られたわけです。居眠りしてたわけじゃありません。ずっと立ってたんですけどね・・・。

​財布を全て取ればいいものを現金も残しカードは6枚のうち2枚だけ。なぜこんな面倒くさいことするの? 判明するまでの時間を稼ぎたかった?
​盗難あるいは紛失に気づいたのは翌日日曜日の午後5時。すられたのは前日午後5時-5時30分。つまり24時間あります。犯人はタイのアップルストアで120万円の買い物をしようとして決済できなかった。

​実は日曜日は「オンオフサイトミーティング」が1時半スタート。1時45分頃に電話。講義中ですが何度もかかってくるので一瞬出て、「今取り込み中」と切ったわけですが、なんとこれがAMEXからの問い合わせだと後でメールで判明します。
​「これはあなたの買い物なのか?」

​これ、スパムメールでもよく見るフレーズなのでおそらくスルーしてたでしょうね。盗難紛失と判明してからAMEXに電話。カード番号のみならず暗証番号も記憶するかどこかに控えておかないと問合せ電話自体がかかりませんよ。ご留意あれ・・・。

​私? 記憶してますから難なくアクセス。どうやら犯人は・・・と上記の内容が判明したというわけです。
タイで決済するのに、本人が横浜にいるわけですから不審に思いますよね。結局、未遂。カード停止。さすがAMEX。
もう1つのカードはdカード。マスターカード付き。既遂か未遂か判明するまで2-3日かかるとか。ま、こちらは限度額もそんなになかったはず。盗難補償もされるので一安心。
問合せにもカードが必要なので即日発行速達手配。​

​それにしても、いつ財布をすられて、カードのみ抜き取られ、元に戻したりか・・・神業。
​こちらはすられた感覚がいまでもありません。
​周囲に怪しいヤツ? いませんねー。座ろうと思えば座れるほどの混み具合。つまり、そんなに混んでない。ずっと立ってたんで居眠りもしてない。リュックを切られてもいない。
​リュックを降ろした方がベターだったかも。なにより財布はとりにくいスペースに置くべきでしょうね。

​まさしくプロの手口。韓国窃盗団のように刃物振り回して大立ち回りにならなかっただけでも良かったかも。年の瀬ですのでお気をつけください。トホホ・・・。

​​さーて、​今回の「中島孝志の聴く!見る!読む!通勤快読」でご紹介する本はスノーデン 日本への警告(エドワード・スノーデン著・792円・集英社)です。
​​​​​​途中まで無料で読めるようになりました。 ​とってもいい本です。