2006年03月17日テレビ通販創世記!
カテゴリー中島孝志のテレビっ子バンザイ!」
♪チャラチャラ チャラチャラ チャランチャ(お囃子。渚のハイカラ金魚ののりでどうぞ)♪
「縁は異なもの味なもの」とか申しますな。
「てぇへんだ、てぇへんだ。ご隠居、てぇへんなことが起こりました」
「どうしたい、はっつぁん。慌てないでゆっくり話してごらんよ」
「いや、これが慌てないでいられますかってんだ。こちとら」
「江戸っ子じゃないだろ? おまえさん」
「まっ、そうでやんすがね。生まれは仙台だっちゃうの!」
「古いね、ギャグが。で、なにがそんなに大変なんだい?」
「実はですね、テレビでCMなんてものをやってるんでやんす」
「テレビでCM? そりゃ、当たり前でしょう。国営放送以外ははスポンサーってものがあって・・」
「ご隠居、そんなことは熊じゃねぇんだから、あっしにだってわかってまさぁ」
「じゃ、どうしたんだい?」
「それが番組の中でCMしてるんですよ」
「えっ? そりゃ、なんだい、これは初耳だね」
「がしょう? だから、真っ先にご隠居に伝えて教えてもらおうって寸法でさ」
「しかしねぇ、私にもそれはわからんなぁ。番組の中でCM? まさか、プロダクト・フレースメントじゃないだろね?」
「ご隠居、専門家じゃないですか?」
昭和47年、日本ではじめてテレビ通販がスタートしました。
番組名は「リビング・イレブン」。
なんとまぁ、懐かしいね。
高崎一郎さん、知ってる? ラジオのDJ出身ですよね。ニッポン放送の亀淵さんなんか、学生時代、この人の家でレコード整理のバイトしてたくらい。で、コネで入社させてもらったのよね。
さてさて、縁は異なもの味なもの。
私が昔、チラッと著書の中で「テレビ通販」「リビングイレブン」「テレショップ」について書いたのね。
そしたら、当時のレポーターしてた社員(いま、関係会社の社長さん)がぜひお話を・・・ということで、じっくり話をさせて頂きました。といっても、逆にたっぷり質問しちゃって勉強させて頂きましたよ。
これがいちばん好きだな。抜群に美味しいよ。
すべてが手作り、すべてが新鮮。ネット通販なんかない時代だもの。電話より圧倒的に葉書で申し込んでた時代ですよ。
テレびっ子(いまでも!)の私が強烈に印象に残ってた理由は、ひと言でいえば、「インフォテイメント」だったからよ。商品やサービスという情報。それが娯楽、遊び、楽しみと連動してること。
「へぇ、これ欲しいな」「えっ、これ、CMなんだ」「これなら見たいな」
CMの価値観を一変させた画期的な番組だったわけです。
「中華三昧」(明星食品)なんて、「即席ラーメンだけどこんなに高い値段でも買うか?」と番組の中でやりとりしながら作った商品らしいよ。
面白いねぇ。なんか、めちゃくちゃ、「プロジェクトX」してんじゃないか。
たった数行の原稿が縁で、こんな出会いがある。物書きとしては、これが楽しいね。
今年最初の「キーマンネットワーク勉強会」が決まりました。だれでも参加できます! 詳細は左の開催案内をチェックしてください。
「縁は異なもの味なもの」とか申しますな。
「てぇへんだ、てぇへんだ。ご隠居、てぇへんなことが起こりました」
「どうしたい、はっつぁん。慌てないでゆっくり話してごらんよ」
「いや、これが慌てないでいられますかってんだ。こちとら」
「江戸っ子じゃないだろ? おまえさん」
「まっ、そうでやんすがね。生まれは仙台だっちゃうの!」
「古いね、ギャグが。で、なにがそんなに大変なんだい?」
「実はですね、テレビでCMなんてものをやってるんでやんす」
「テレビでCM? そりゃ、当たり前でしょう。国営放送以外ははスポンサーってものがあって・・」
「ご隠居、そんなことは熊じゃねぇんだから、あっしにだってわかってまさぁ」
「じゃ、どうしたんだい?」
「それが番組の中でCMしてるんですよ」
「えっ? そりゃ、なんだい、これは初耳だね」
「がしょう? だから、真っ先にご隠居に伝えて教えてもらおうって寸法でさ」
「しかしねぇ、私にもそれはわからんなぁ。番組の中でCM? まさか、プロダクト・フレースメントじゃないだろね?」
「ご隠居、専門家じゃないですか?」
昭和47年、日本ではじめてテレビ通販がスタートしました。
番組名は「リビング・イレブン」。
なんとまぁ、懐かしいね。
高崎一郎さん、知ってる? ラジオのDJ出身ですよね。ニッポン放送の亀淵さんなんか、学生時代、この人の家でレコード整理のバイトしてたくらい。で、コネで入社させてもらったのよね。
さてさて、縁は異なもの味なもの。
私が昔、チラッと著書の中で「テレビ通販」「リビングイレブン」「テレショップ」について書いたのね。
そしたら、当時のレポーターしてた社員(いま、関係会社の社長さん)がぜひお話を・・・ということで、じっくり話をさせて頂きました。といっても、逆にたっぷり質問しちゃって勉強させて頂きましたよ。
これがいちばん好きだな。抜群に美味しいよ。
すべてが手作り、すべてが新鮮。ネット通販なんかない時代だもの。電話より圧倒的に葉書で申し込んでた時代ですよ。
テレびっ子(いまでも!)の私が強烈に印象に残ってた理由は、ひと言でいえば、「インフォテイメント」だったからよ。商品やサービスという情報。それが娯楽、遊び、楽しみと連動してること。
「へぇ、これ欲しいな」「えっ、これ、CMなんだ」「これなら見たいな」
CMの価値観を一変させた画期的な番組だったわけです。
「中華三昧」(明星食品)なんて、「即席ラーメンだけどこんなに高い値段でも買うか?」と番組の中でやりとりしながら作った商品らしいよ。
面白いねぇ。なんか、めちゃくちゃ、「プロジェクトX」してんじゃないか。
たった数行の原稿が縁で、こんな出会いがある。物書きとしては、これが楽しいね。
今年最初の「キーマンネットワーク勉強会」が決まりました。だれでも参加できます! 詳細は左の開催案内をチェックしてください。