• 2022年7月25日(月)

    「習近平最後の戦い ゼロコロナ、錯綜する経済 失策続きの権力者 前編」 福島香織著 1,760円 

    2022年秋、習近平が3期目続投し個人独裁体制が確立するのか?
    習近平の最後の戦い、それが世界に与えるインパクトとは?

    中国が一時的に奇跡の安定・繁栄時代を迎えたのは、鄧小平が中国の統治システムを集団指導体制(寡頭独裁)に切り替え改革開放路線に移行したからです。
    ですが、集団指導体制も少しマイルドになった独裁システムに過ぎず限界がきました。

    そのとき、習近平がたまたま権力を握り、毛沢東式個人独裁を復活させようとしているのが今の状況です。

    この狂暴な専制国家の隣に位置する日本に暮らす者として、「習近平の最後の戦い」ができるだけ短期で終わり、中国の独裁体制が終わってほしいと、切に思います。

    ですが、願うだけで変化するはずがありません。

    そもそも他国の体制を我々がどうにかできるわけもない。侵略戦争でもしない限り、その国の運命を決めるのは、その国の国民や政治家です。
    我々に可能なことは、中国の現状を理解し、習近平の戦いの行方について情報を集め、その変化による周辺国への衝撃をあれこれ想定して備える、ということくらいです。
    それを考えてもらうために、今、中国で何が起きているか、2022年秋の第20 回党大会直前の状況を本書でできるだけ詳細に紹介しました・・・著者「あとがき」