2015年05月27日日本最古の禅寺。。。

カテゴリー中島孝志の「日本伝統文化研究会」」

 先日の日曜はスピ研でした。テーマは「潜在能力を120パー発揮する真我と出会う瞑想法」。感動感激の嵐。。。
 「スピ研2回目でこんなに凄くていいんでしょうか。これから先はどうなるんでしょう。ものすごく期待しています」というメールをたくさん頂きました。
 ご安心ください。次回はいよいよ霊能者の登場です。黙って座れはピタリと。。。の世界です。なにもいわなくていいです。優しいから、みなさんに聞かれて困るような話は避けます。やんわりとあなたにだけわかるアドバイスをしてくれます。

 第3回スピ研のテーマは「守護霊・指導霊・ガーディアンを味方にする人生」です。開始は午後0時30分〜ですからご注意ください。ゲスト講師のお名前はメーリングリストでお知らせします。スピ研についてはブログではすべて非公開とします。密教でんねん。

 なお、「当日、個人セッションをしてもらいたい方には、特別ゲストの連絡先とメアドをお知らせします。」と先に書きましたが、誤解のある表現でした。「個人セッションをしてもらいたい方には、当日、特別ゲストの連絡先とメアドをお知らせします。」が正しい表現でした。ごめんね。

 正確にお伝えしないとね。「美しい日本の私」が「美しい日本」なのか「美しい私」なのか? どっちやねん? ま、川端を見れば一目瞭然でっけど。

 スピ研はご期待通り、ますますバージョンアップしてお届けしますので、お楽しみに。。。

 さてさて、春日大社のあと、大阪原原。そしてその翌日は博多原原。そのあとは出雲原原。日本全国いたるところに神社仏閣ありです。
 で、大阪で打ち合わせのあとに博多入り。午後1時過ぎ。


筑紫一宮の住吉大社です。

境内はまぶしいほど掃き清められています。

恋人占いかな。箸が転がっても笑う年頃。「大吉だって」「良かったね」。。。


 栄西禅師は2回も入宋してるんですよね。で、博多に戻ってきたとき、禅寺として建てたのがここ。
 後鳥羽上皇より、日本初の禅寺との意で「扶桑最初禅窟」という号を賜わったとのこと。東大寺大仏殿落慶。菩提樹を鯖木の跡に植えた年。1195年のことですな。


聖福寺。正式名は「聖福至仁禅寺」ですな。

古刹ですよ、見るからに。

 栄西といえば、喫茶養生記。お茶は瞑想を促進する効果がありました。いまでもそうですね。カフェインというのはそういうものですから。


廃れていた喫茶を復興します。

鐘楼も歴史が感じられます。

 栄西は鎌倉でも活躍。京都は建仁寺、鎌倉は建長寺。紫陽花寺で知られる明月院は建長寺の別院。北条時頼の墓があります。梅雨が始まる頃、紫陽花がなんとも綺麗。そのころ、お連れしましょう。
 
 実は、この月曜日に鎌倉に詣ったとき、足をのばして極楽寺から成就院そして明月院にも詣りました。さすがに人がまばら。これがあと2週間もすると立錐の余地がなくなるほど花を愛でる人で境内が埋まります。ま、近々。。。ご報告します。


 さて、今日のメルマガでご紹介する本は「なんでもホルモン 最強の体内物質が人生を変える」(伊藤裕著・朝日新聞出版・842円)です。