2015年11月29日年内ラストの原原行脚(出雲篇4-2二日目の1)。。。

カテゴリー中島孝志の「日本伝統文化研究会」」

 出雲大社の正式参拝のあと、私は蕎麦三昧チーム。幹事のYさんが宮司の北島家の駐車場にレンタカーを用意してくれました。あれれ、免許証がない。ホテルに置いてきちゃったなあ。ここはMさんに運転してもらおっと。。。

 いえいえ、お酒を飲みたいからわざと忘れたわけではありませんよ。そんなことはしません。ま、結果としてそうなっただけの話でね。。。


昨日、タクシーの運転手さんから聞いてた店。奥出雲の店が神門通りに出店。

 ここはサービスがいい店です。ご主人も誠実で礼儀正しい。店内で手打ちしてます。


今回はすべて釜揚げ蕎麦にするつもり。割り子そばね、あれ、観光客向けなのよ。

 ここの蕎麦はいいなあ。とてもいい。

 2軒目は隣の伊藤さん。本業は別。新規事業が出雲蕎麦。昔からあります。
 

そばとつゆ、かえし。いちばん相性が良かったかも。


 山芋に玉子という王道の釜揚げ蕎麦です。そんなに種類はありません。基本、山芋か月見だけ。ま、両方入れて、ということになりました。

 今日は七五三でね。駐車場がめちゃ混み。で、10分くらいてくてく歩いて車に向かう途中にありました。


大正庵さんですね。地元の人たちに愛される店です。

出雲やきそば発見! ごま油風味。酒の〆にうってつけ。


 ふつう、出雲やきそばってちがうのよ。けど、ここのほうが美味いかも。。。3軒目ですが、まだまだいけます。

 「このペースなら10軒いけるんちゃう?」
 「・・・宴会ありますよ」
 「そうか、それ忘れてたなあ」

 計算しちゃあかんがな。いくとこまでいかんと。。。


時間があるので旧大社駅のほうまで足をのばしました。名店があります。お客さんたくさんいたなあ。

大梶さん。美味し。


目の前が旧大社駅なのよ。風情がありますね〜。久しぶり。たぶん20年前に来てると思うな。

 出雲蕎麦三昧はまだまだ続きます。「せいぜい2〜3軒でしょ」と語ってたYさんが電話口であきれてました。