2015年11月30日年内ラストの原原行脚(出雲篇4-3二日目の2)。。。

カテゴリー中島孝志の「日本伝統文化研究会」」

 こちら出雲蕎麦三昧チームです。ちょっと目先を変えましょう。さすがに4杯も食べてるとね。。。

 市庁舎のほうに、もと市の職員をされてた方が蕎麦好きがこうじて店開いちゃったらしいので、そこ、行きまひょ、ということになりました。


出雲蕎麦だけじゃなくて江戸蕎麦もあります。

ま、出雲蕎麦にしました。三人三様の注文。



私は鴨汁せいろにしちゃいました。もち出雲蕎麦です。

 本格的な蕎麦ですな。つまみも豊富。ここが多くの出雲蕎麦店とちがうとこ。夜もええのお。で、次の店がホテルの真裏にある有名店。で、ここもそんなに離れてないの。出雲来たらまずはここに顔出そうっと。。。 


 さて、羽根屋本店さんです。昨日、講演前にみなさん行った店ですね。美味しいです。


親子丼セット。こうなると出雲蕎麦もなにもないわな。

私も割り子にしちゃいました。冷たい蕎麦食べたくなりました。


 出雲蕎麦美味し。けど、食べ過ぎ。もう蕎麦はええわ〜。。。


 さて今日のメルマガでご紹介する本は「資本の世界史 資本主義はなぜ危機に陥ってばかりいるのか」(ウルリケ・ヘルマン著・太田出版・2700円)です。