2016年04月16日熊本大地震の現地報告。。。

カテゴリー中島孝志の不良オヤジ日記」

 被災地の皆様方には衷心より謹んでお見舞い申し上げます。

 まいったなあ。緊急地震速報。午前1時30分。津波警報まで出とるやないかい。ほんま、揺れとりまんなあ。いま博多ですねん。日航ホテル最上階ですねん。グレードアップしてくれましてん。けど揺れるんよ〜。

 3.11は横浜でも奇妙な揺れでしてね。あれを思い出しましたね。この何倍も熊本では揺れたんでしょうな。。。

 それにしても、熊本が地震とはね・・・大地震ですよ。予想もしてませんでした。阿蘇のマグマが大暴れしたのか、と一瞬思いましたが、地震とはねえ。地元の人たちも呆気にとられたと思いますよ。

 昨日は九州新幹線が全面運休でした。私は小倉まで新幹線。余震の中あちこち動いておりました。今日もこれから宇佐神宮そして奥の院の大元神社に詣る予定。君子危うきに。。。つうからね。おいおいおい、また揺れた。博多でこんだけ揺れてるの? 熊本はさぞやという感じやな。

 宇佐八幡は来月の博多原原の翌日に詣る予定。今回はパスしたほうがええかもな。。。

 さて、熊本大地震ですが、熊本は第2の故郷。とくに熊本市の中心地である下通り上通りは100回は行ってます。美味しい処も多いし、書店も喫茶店も充実してますから、しょっちゅうここで仕事してました。個人的には住みたい処ベスト3に入ってます。

 それが地震とは。。。大雨で被災も経験しましたけど、阿蘇山が控えてますからリスクがゼロではないにしてもね。

 さて、博多原原メンバーで熊本を中心に広く流通ビジネスを展開しているトミーから緊急報告が入りましたのでご紹介しておきます。

 「昨日は震源地付近で高速を運転中に被災しました。運転中にハンドルがぶれて、タイヤが外れるのか?と勘違いして、車を止めても揺れるとともに、携帯から「地震です!」
 どうせなら10秒でもいいから来る前に伝えてよ・・・。
 我が家に帰るとマンションの階段がこの年に堪えました。23階に住んでいるので家はグチャグチャかと思いましたが、意外に損傷はないけど家族は震えまくりでトラウマになりそうと。
 夜は余震でゆれまくり、携帯は「地震がありました」がストーカーからの着信履歴かと思うくらいに、ザーーーーーーと地震履歴ばかり。
 会社は事務所はパソコンは倒れる、倉庫は荷物が落ちるなど、明日が土曜で復旧にあたれるのが幸いです。

 わが身として思う事は震度7は火事、津波、そして原発が無ければモノが壊れるだけだと感じました。東北大震災はトリプルでしたから、地震だけであれば、あのような状態にならなかったんでしょうね。電気がついているのは幸いです。
 登り坂、下り坂、そして「まさか」といいますが、熊本で歴史に残る様な地震とは思っていませんでた。阿蘇が爆発するのかと少し思いましたから・・・」

 震度7の恐怖。経験した人しかわからんでしょうね。火事、津波、原発か〜。もう少し南だった川内原発直撃だったかもしれません。

 吉野川から伸びるプレートの横ずれが原因かもしれませんね。日本は複数枚のプレートにはさまれた若い国土ですから地震は付き物。二次災害さえくい止められれば、「壊れるだけで済む」わけですね。

 地震が起きるたびに、鴨長明ではありませんが、モノに執着することがアホらしくなります。クリスタルやガラスのワイングラスなんて乾杯も控えるほどデリケート。地震でパーですもんね。
 命あってのものだね、ですわな。。。