2016年04月21日熊本地震最新報告

カテゴリー中島孝志の不良オヤジ日記」

 直近の状況を見ますと、熊本中心部から南方・東方に拡散しているようですね。八代とか大分ですね。

 さで、仕事で現地入りしたメンバー(東京原原)からレポが届きましたのでご紹介しておきます。


人吉の青井阿蘇神社(国宝)。



こんなバスもあるんです。

「お疲れ様です。
 東日本大震災の時と同じように、ライフライン緊急復旧対策で17日より熊本に来ています(政府は果断に動いてるようですね)。
 建物の壊れ方としては、東日本大震災の方が倒壊している家が多かったように思えます。ただし倒壊はしていないが、屋根瓦はめちゃめちゃという家が多いです」

 「道路は走れますが、ところどころ波を打っているので、走っていて、突然、車がジャンプしてしまう箇所がかなりあります」

 「大変なのが道路渋滞です。もの凄いです。連休中の東名高速並です」

 「大動脈である九州自動車道の植木ICから八代ICもしくは人吉ICまでが通行止めです。山沿いの一般道も通行止めが多く、しかも迂回路がほとんどないので、車が1カ所に密集してしまうのです。おかげで、昨日、玉名から八代まで5時間以上かかりました」

 「ホテルもあまり無いようです。私たちは鹿児島の霧島キャッスルホテルに泊まっていますが、昨日は高速道は人吉まで通行止めでしたので、一般道で人吉まで行きそこからホテルまで計8時間もかかりました。毎日、熊本市内まで往復8時間近くかけて通っています」

 「東日本大震災とちがってガソリンは普通に手に入ります」

 「山都町は被害も少なく、幣立神社も被害が無いようです。護られているんでしょう、といわれました。以上、現状報告です」

 Kさん、あんがとね。またよろしく。。。つうか、本日付で「熊本地震現地レポーター」に任じます。大手メディアが報道しがちな大本営のバイアスがかかった誘導情報とはひと味ちがう「インテリジェンス」をお伝えください。


 さて、今日のメルマガでご紹介する本は「中島ハルコの恋愛相談室」(林真理子著・文藝春秋・1404円)です。