2016年08月13日お盆過ぎたらボクの部屋も温かくなる。。。

カテゴリー中島孝志の「日本伝統文化研究会」」

「越中八尾おわら風の盆ツアー」ご参加の皆様へ

「お世話になります。大阪原原の南です。
 予定では、本日、皆様に立山黒部アルペンツアーの料金と振込み依頼の御案内をする予定でしたが、諸般の事情より、8月22、23日頃までお時間頂きたくお願い致します。なお、振込み期限も1週間程度延期予定です。予定が変更となり、申し訳ありません。

また、もろもろの御事情で、おわら風の盆をキャンセルされる方が、2名いらっしゃいました。もし、お知り合いの方で新規に参加希望の方がいらっしゃいましたら、中島先生までメルヘンよろしくです。相部屋なので男性に限られてしまいますが・・・」

「越中八尾おわら風の盆ツアー」は9月2〜3日にまいります。畳部屋の相部屋ですが、宿には戻らずに朝までそこかしこで踊りと胡弓の音を楽しむのが常なのです。翌日の富山、立山、黒部ダム等への遠足は28人乗りバスを用意しています。」

おわら風の盆については下記をご覧ください。

※大まかなスケジュールは:
・9月2日。現地「旅館みよし」集合(最寄り駅はJR越中八尾)。
 電車は、富山駅発15:02、 越中八尾着15:26着を御利用下さい(これより早くても旅館OK。チェックインは13時です)。
・9月3日。富山駅からの帰りは前回のスケジュール表と変更があり、バス18時富山駅着(予定)。

※各方面の電車は下記の通りです。
・東京方面:富山駅19:11発、東京駅21:19着。
・大阪方面:富山駅19:16発、金沢駅19:38着。金沢駅19:47発、大阪駅22:30着。
・名古屋方面:富山駅19:38発、金沢駅19:58着。金沢駅20:06発、米原駅22:01着。米原駅22:11発。名古屋駅22:35着。
※各方面これより約1時間早い電車もありますが、バスが早く着いたら変更する、ということでお願いします。

♪若い日の、美しい私を
 抱いてほしかった・・・♪

『風の盆恋歌』は、高橋治さんの小説で一躍、有名になりました。学生時代、互いに好意を抱いていた2人の男女。どちらも告げられず、そのまま互いに家庭を持つ。それが50歳になる前、海外で出会います。それから大人の恋が始まるわけ。
 年に1度の逢瀬とは、まるで七夕です。9月1日からの3日間。場所は八尾。男と女の道行。純愛は「セカチュー」や「冬ソナ」だけではないのです。
 モチーフとなったのは、言うまでもなく、このファンタジックな祭り、越中おわら風の盆です。

若柳流の舞い、三味線、太鼓、それに胡弓の音色。踊りも唄も音楽も背景もなんとも色っぽく艶っぽい。夏の終わりの富山。
 もうそこはおわら風の盆です。