2007年04月16日ケータイ無くしちゃった!

カテゴリー中島孝志の不良オヤジ日記」

 いやはや、困りましたです、はい。ケータイ無くしちゃいました。
 どこで無くしたんだろね? たぶん、電車の中。

 いまの時代、ケータイ無くすと大変ですよ。まず、電話がかかってこない。当たり前か!
 けど、電話がかかってこないということは、かける側から見ると、つながらないということね。
 あと、いたずらされないようにNTTに電話して、止めてもらうわけよ。

 「ただいまお客様のご希望により・・・」というアナウンスが流れるよ、きっと。すると早速、「おまえ、通話料払ってないんで止められたのか?」と実家から電話がありましたよ。

 で、止めるも難儀なのよ。

 まず、そのNTTになかなかつながらない。ホント、つながらない。受話器持ったまま10分間(まっ、去年、シティーバンクのトラブルで二重引落し等々の問い合わせした時よりはましだったけどとね。あの時は1時間待ってもつながらなかったもの)。

 ようやくつながると、今度は、いろいろ聞かれます。当然、セキュリティの関係でチェックされるわけですね。住所、電話番号等はわかります。意外とわかんないのが機種ね。
 「紛失されたケータイの機種はなんでした?」
 「機種ですか? ええとええと、なんだったかな・・・たしか、シャープ製でした、いや、ソニーかな。パナソニックかも」
 結局、わかんないの。

 「それがわからないと受け付けられないんです。では、料金プランのほうは?」
 「料金プラン? ええとええとええと・・・わかんない」
 「機種か料金プランのどちらかがわからないと・・・」

 本人確認はすでにできてるわけじゃん。これ、ダブルチェックシステムの弊害なんだろうね。だけど、やっぱ、声だけでも十分魅力が伝わったんだろうね、NTTの女性オペレーター(たぶん若い!)が上司と掛け合ってくれてね、「はい、けっこうです」と受け付けてくれたのよ。
 最後に名前も教えてくれたし。ナンパ? う〜ん、わかんない。

 ケータイが無くなって、仕事にならないというか、なるというか・・・。
 電話がないもんね。静かでっせ。連絡はメールだけチェックすればいいわけじゃん。
 仕事中によく邪魔されるのが電話と来客なのよ。突然の来客ね。ドアを開けると、いきなり、「あなたは神を信じますか?」なんてね。
 ギャグじゃないんだから、いきなりは止めてほしいよね。

 まっ、そんなこんなで今日は新しいケータイ買わなくちゃ。買った方がいいよなぁ。だって、番号いいもの。私、世の中にケータイが出た翌日に買ったから、電話番号にプレミアつくくらい覚えやすい番号なのよ。

 みなさんも、ケータイ無くさないようにね。