2007年04月22日「ハンニバル・ライジング」
カテゴリー中島孝志の不良映画日記」
今年は名作の目白押しでんな。とくに4月からのラインナップをチェックすると、映画好きにはたまりまへんでぇ。
「ボクとオカン」はいいとして、「クイーン」「ゲゲゲの鬼太郎」「バベル」「スパイダーマン」「眉山」「パッチギ!LOVE&PEACE」「大日本人」「舞妓Haaaan!!!」「ゾディアック」「憑神」「オーシャンズ13」「しゃべれどもしゃべれども」・・・これにしんちゃんとドラえもんにハリポまで入れたら満腹でっせ。
そうそう、予告編でやってたけど、「ダイハード4」がいよいよ公開ですよ。
9.11事件後、映画より事実のほうがとんでもなくて、これはもう封印されるべき映画だと思ってたんだけどね。こうなりゃ、ホワイトハウスを吹っ飛ばすしかないじゃん?
美学で観るなら「ハンニバル」、サイコの歴史的作品として観るなら「羊」だけど、やっぱドキドキ・エンタとして観るなら「レッドドラゴン」でしょ。
というと、この作品はどこの位置づけになるんだろうね。
さてと、レクター博士4部作の完成です。「羊たちの沈黙」「ハンニバル」「レッドドラゴン」に続く「ハンニバル・ライジング」。
平たくいうと、ヤング・ハンニバルね。原作はこっちなのね。
ぶっちゃけ、4部作の中ではいちばんつまんない。あれ、レクター博士って必殺仕掛け人だったの? そんな感じ。
だけど、それは前3部作がものすごく良すぎたからなんだよ。
とくに、私、いちばん好きなのは、デビュー作の「羊」でもなければ、レクター博士が出ずっぱりでオセロの松嶋くりそのジュリアン・ムーアが登場した「ハンニバル」でもなく、レクター博士もクラリスもサイドラインだった「レッドドラゴン」なのね。
これに続く作品というか、時系列的には逆に「レッドドラゴン」へとバトンタッチする作品。つまり、ハンニバル・レクターがカニバリズムに目覚めた瞬間をとらえた作品としては、ものすごく期待値が高かったわけ。
山高ければ谷深し。まっ、名作シリーズにはえてしてよくあることでやんす。
今日公開したばっただから、さすがにネタバレは避けましょうね。
旧ソ連領内のリトアニアにハンニバル・レクターは生まれます。自分の城で生まれてるし、宝石がうじゃうじゃあるくらいだから超金持ち、超名士の生まれだったのね。
ところが、第二次世界戦争ですべてを失います。
富と両親? いやいや、もっと大切なもの。
それは・・・ハンニバル・レクターという人間の心だよ。
な〜るほど、こういう極限状態の中で精神を病んでいったのか、と共感してしまう点が多々あるのね。
その後、彼はパリの医学校からカナダへ、そしてアメリカに渡ります。
脚本は原作者でもあるトマス・ハリスが、原作と同時進行。だから、必殺仕掛け人になっちゃったのか・・・。これは、本人がなんといおうが、1年待とうが、プロの脚本家を数人雇って、いつものようにリレー式でどんどんバージョンアップさせたほうが良かったかも。
ナレーションはレクター役をずっとしてるアンソニーホプキンスだって?
気づきませんでしたねぇ。ナレーション、聞こえなかったなぁ。あったの?
ヤング・ハンニバル役は「フランスのオダギリジョー(私が言ってるだけなんだけどね)」こと、ギャスパー・ウリエル。若干20歳の怪演ですな。
で、紅いコーリャン、コン・リーがマダム・ムラサキという日本女性役。おいおい、本物の日本人女優はいなかったのか?
レクター博士3部作はすべて持ってる。「レッドドラゴン」でもかけながら仕事するか。それとも、さっさと寝て朝4時に起きて仕事すっか? 無理だな。締切に間に合わない。先週は5日間で計10時間しか寝てないっつうのに。「1日22時間仕事術」っての書こうかな。売れねぇだろうなぁ。
「ボクとオカン」はいいとして、「クイーン」「ゲゲゲの鬼太郎」「バベル」「スパイダーマン」「眉山」「パッチギ!LOVE&PEACE」「大日本人」「舞妓Haaaan!!!」「ゾディアック」「憑神」「オーシャンズ13」「しゃべれどもしゃべれども」・・・これにしんちゃんとドラえもんにハリポまで入れたら満腹でっせ。
そうそう、予告編でやってたけど、「ダイハード4」がいよいよ公開ですよ。
9.11事件後、映画より事実のほうがとんでもなくて、これはもう封印されるべき映画だと思ってたんだけどね。こうなりゃ、ホワイトハウスを吹っ飛ばすしかないじゃん?
美学で観るなら「ハンニバル」、サイコの歴史的作品として観るなら「羊」だけど、やっぱドキドキ・エンタとして観るなら「レッドドラゴン」でしょ。
というと、この作品はどこの位置づけになるんだろうね。
さてと、レクター博士4部作の完成です。「羊たちの沈黙」「ハンニバル」「レッドドラゴン」に続く「ハンニバル・ライジング」。
平たくいうと、ヤング・ハンニバルね。原作はこっちなのね。
ぶっちゃけ、4部作の中ではいちばんつまんない。あれ、レクター博士って必殺仕掛け人だったの? そんな感じ。
だけど、それは前3部作がものすごく良すぎたからなんだよ。
とくに、私、いちばん好きなのは、デビュー作の「羊」でもなければ、レクター博士が出ずっぱりでオセロの松嶋くりそのジュリアン・ムーアが登場した「ハンニバル」でもなく、レクター博士もクラリスもサイドラインだった「レッドドラゴン」なのね。
これに続く作品というか、時系列的には逆に「レッドドラゴン」へとバトンタッチする作品。つまり、ハンニバル・レクターがカニバリズムに目覚めた瞬間をとらえた作品としては、ものすごく期待値が高かったわけ。
山高ければ谷深し。まっ、名作シリーズにはえてしてよくあることでやんす。
今日公開したばっただから、さすがにネタバレは避けましょうね。
旧ソ連領内のリトアニアにハンニバル・レクターは生まれます。自分の城で生まれてるし、宝石がうじゃうじゃあるくらいだから超金持ち、超名士の生まれだったのね。
ところが、第二次世界戦争ですべてを失います。
富と両親? いやいや、もっと大切なもの。
それは・・・ハンニバル・レクターという人間の心だよ。
な〜るほど、こういう極限状態の中で精神を病んでいったのか、と共感してしまう点が多々あるのね。
その後、彼はパリの医学校からカナダへ、そしてアメリカに渡ります。
脚本は原作者でもあるトマス・ハリスが、原作と同時進行。だから、必殺仕掛け人になっちゃったのか・・・。これは、本人がなんといおうが、1年待とうが、プロの脚本家を数人雇って、いつものようにリレー式でどんどんバージョンアップさせたほうが良かったかも。
ナレーションはレクター役をずっとしてるアンソニーホプキンスだって?
気づきませんでしたねぇ。ナレーション、聞こえなかったなぁ。あったの?
ヤング・ハンニバル役は「フランスのオダギリジョー(私が言ってるだけなんだけどね)」こと、ギャスパー・ウリエル。若干20歳の怪演ですな。
で、紅いコーリャン、コン・リーがマダム・ムラサキという日本女性役。おいおい、本物の日本人女優はいなかったのか?
レクター博士3部作はすべて持ってる。「レッドドラゴン」でもかけながら仕事するか。それとも、さっさと寝て朝4時に起きて仕事すっか? 無理だな。締切に間に合わない。先週は5日間で計10時間しか寝てないっつうのに。「1日22時間仕事術」っての書こうかな。売れねぇだろうなぁ。