2007年10月07日「全日本立ち食いコロッケそば制覇の旅!−−富士そば篇」

カテゴリー中島孝志のB級グルメ探検隊」

「B級グルメ」とは「格安の値段で超一級の味を提供する料理、すなわち、お買い得、お食べ得の料理」という意味です。
 高くて美味いのは当たり前。安くても、「こんなに美味いの? こんな値段で食べちゃっていいの?」と腰を抜かしてしまう店。それを紹介するのが本ブログの使命です(ちょっとオーバーか)。

 ただいま、東海林さだお先生の向こうを張って、「全国立ち食いコロッケそば制覇の旅」に出ております。
 でもって、今回は「富士そば」です。神奈川県では1軒しかない超レア店舗(?)なの。
 ちょうど有隣堂本店に行くことがありまして、隣の家系ラーメンに後ろ髪引かれながらも入りました。

 あれ、ここ、立ち食いそば屋? かなり上品じゃないの?
 水だって、「アルカリイオン水です」だって。しかも、店員さんの愛想抜群。30代の美人OLがカツ丼食べてる。カレーセットがなんとも美味そうでんなぁ。

 けど、私はコロッケそばを食べに来たのだ。注文!

 おいおいおい、上品なんだよ。このコロッケそば。カレー味じゃないのね、やっぱり。少しガックリ。グリーンピースが入ってるんだ。
 で、東海林さんが仰ってた通り、わかめドカン。

 この店、女性客が多いのね。上品なのよ。もっと殺風景じゃないと、立ち食いそばの憂愁つうか哀愁が醸し出されてこないじゃないの? 私ゃ、箱根そばのコロッケそばが原体験だかんね。すべての立ち食いそば店は箱根そばのそれと比べてどうかが問われるわけでやんす。

 あっという間に頂きました。今度はカツ丼とコロッケそばのセットが食べたいなあ。
 
 BGMに社長が作った演歌が流れる・・・伊勢佐木町店はきれいな店だ。美味い。感心。


コロッケそば。美味しかったよ。

ゴメン、ピンボケで。パナソニックのケータイ(P902iS)のデジカメは最低! 

店名:富士そば
場所:関内駅伊勢佐木町モール入ってすぐ。
値段:380円