2008年03月01日魚料理・銀座「魚河岸耕ちゃん」

カテゴリー中島孝志の美食倶楽部」

 久し振りの超A級グルメだよね。まっ、なんとか年2回は通えるくらいの高級店かな。

 私、まぐろ苦手なんです。というか、基本的に刺身が苦手なのね。
 なんでも、鍋にするか焼いてもらっちゃうわけ。
 「大間のまぐろです」
 「うん、じゃ焼いて」
 「!」
 板さんが怒ること、怒ること。でもねぇ・・・。

 不思議なことに、刺身の下にシャリを敷けば大好物に早変わり。
 友人と寿司屋で飲むときなんて、一応、つき合いで刺身を注文すんだけど、ほとんど食べない。で、握ってもらうとガンガン食べちゃう・・・まっ、これも偏食といえば偏食なんでしょうな。

 さて、銀座8丁目の隠れた名店。知る人ぞ知る店。

 この前、博多から友人が来たとき、ランチでここ行ったのよ。そしたら、入口に何人か溜まってるわけ。
 あれ、まだオープンしてないの? もう11時半だけど。
 この店、入口は1階、で、階下に降りるわけ。なんと、もう階段にお客が並んでたのよ。まっ私達まではすんなり座れたけどさ。もち、相席。


入口小さいから目立たないよ。

「魚は博多がいちばん! けど、まぐろだけは負ける」
 彼はトロ丼。ほくほく食べてましたな。私は海鮮丼。これが美味いのなんの。思わずビール。最高!

 このネタでこの料理。女性のグループ客多し。口コミパワーの凄さですな。安くて美味い店、探すの天才的だもんね。


最高でっせ、トロ丼。

海鮮丼。好きなんだよね、「大盛にして」というの忘れた。

 普通、ランチで使ってる店にはディナーでは来ない。ここに店側とお客の意識のギャップがあるね。だって、値段がダンチだもの。
 けど、ここは別格。やっぱ美味いまぐろ食べさせてやろうと思うじゃん。
 「お任せで」のひと言で美味いとこがわんさか。大間のまぐろ、関サバの刺身、河豚刺し、呼子のイカ、明石タコ・・・「刺身のブランドショップやぁ!」てな感じ。

 値段? 野暮なこと聞きなさんな。高いでぇ。でも仕方ない、こんだけのネタだもん。

店名:耕ちゃん
場所:銀座8丁目。リクルート8ビルの横をそのまま築地方面に。博品館、天一を超えたらもう少し。
価格:お値打ちだと思うよ。