2008年07月26日「純喫茶磯辺」

カテゴリー中島孝志の不良映画日記」

 まぁったく期待してなかったんだけど、面白かったね、これ。ホントは「メイド・イン・ジャマイカ」とか「美しい母」を観たかったのね。
 でも、ジャスト・イン・タイムで観れる映画がこれだったわけよ。
 得した気分つうか、「オーシャンズ13」と逆の気分つうか。

 宮迫さん、好きだしね。ハリセンボンの春菜ちゃんも出てたしな。斉藤洋介、ダンカン、ミッキー・カーチスという芸達者も出演してたな。
 混んでましたな。


意外とお勧め。

 ストーリーは単純でね。水道工事屋の親父(宮迫博之)に遺産が舞い込んで仕事しなくなっちゃうのよ。で、ウダウダやってると、高校生の娘(仲里依紗)に呆れられちゃってさ。転職雑誌を眺めてもなかなかねえ・・・。

 で、ある時、喫茶店に入ると、若い女性と店主がいい関係で話してるわけ。
 決めた! 喫茶店やるぞ。てわけで、食品衛生なんたらかんたらという資格といえば資格をとってね、開業準備するわけ。

 で、オープンしたのが「純喫茶磯辺」というレトロつうか時代遅れつうかセンスがないつうか、まぁそんな店。

 この店にふらっと来たお客が麻生久美子。この人、バイトするわけだけどね。超ミニのバニーガールみたいなコスプレ着せたら意外と当たっちゃった。

 てんやわんやのドタバタ劇なんだけど、テンポが良くて笑えます。「映画観るぞ!」と決心して行くような映画じゃないけど、少なくとも、劇場出るとき、笑顔になってる。そんな映画じゃないかな。

 しっかし、予告編の多い映画館でしたな。そしたら、発見がありましたよ。
 以前、「北辰斜にさすところ」という映画で三國蓮太郎さんの青年時代を演じた和田光司さんのことを紹介したけど、彼の次回出演作が「ラストゲーム 最後の早慶戦」という映画なのね。監督は神山征二郎さん。この映画の予告編もやってました。
 柄本明さんとか石坂浩二さんとかも出演するのね。これ、観ようっと。