2008年09月25日お客殺到!H&M現象ってなんじゃらほい。

カテゴリー中島孝志の不良オヤジ日記」

 麻生内閣の顔ぶれが発表されました。ひと言でいえば、政界のお坊ちゃまお嬢ちゃまがずらり並んだ「お子ちゃま内閣」。まさに「お子ちゃまねえ」でがんす。
 気になるのは、あの福田さんでさえ準備した拉致問題担当大臣のポストが消えてしまったこと。官房長官が兼務するらしいですな。「明るく強い日本を造る」というご立派な方針。拉致問題の解決無しに明るく強い日本などできませんよ。最初から選挙向けのスローガンに過ぎないことが透けて見えますな。


 さて、銀座でいま大人気のH&M。凄いですなあ。連日、長蛇の列とはねえ。
 素晴らしい。

 H&M、知らない? あっそう。H&Mつうのはヘネス・アンド・モーリッツ (Hennes & Mauritz) が展開するスウェーデンのファッションブランドのこと。

 行ってきましたがな。見学に。つうか、冷やかしに。


並ぶから並ぶ。行列が途絶えなければいいけど。

 ひと言でいうと、こりゃ「スウェーデンのしまむら」ですな。はっきり言って、素材がいまいち。縫製もいまいち。デザイン? う〜ん、なんと申しましょうか。

 「でも、女性客が殺到してるんだよ、文句言うな!」って?

 うん、その女性客なんだけどさ。じっくりウォッチすると、共通点があんのよ。
 それはね・・・ディズニーランドの紙袋とH&Mの紙袋を一緒に持ってること。そうそう、お上りさん。うちらミッキー見てきたんだかんね。ついでに銀座行ったんだかんね。これ、証拠の品だかんね・・・って感じ?

 はっきり言っちゃうけど、隣のZARAのほうがまだましなんじゃないかな(ZARAのデザインは日本人にはちと着こなせない、つうか、どこで着たらいいかわかんない)。
 
 まあユニクロ価格だしぃ。消耗品だわな。けど、素材や縫製などの品質ではユニクロのほうがはるかにいい。さすがだよ、やっぱ。ユニクロがもっと頑張れば問題にならないんだけど。日本人は新しもの好きだからなあ。

 で、これから原宿、渋谷と出店するらしいけど・・・ほんまかいな。不思議なのは渋谷店はコム・デ・ギャルソンとコラボするらしい、ということ。
 あのさ、ギャルソンてのは独特な味があってデザイン性がかなり高いわけ。だから「ギャルソン一筋」ちゅうコアなファンを抱えてんのよ。
 でだ、ここがポイントなんだけど、ギャルソン好きは目が肥えてるんだよ。
 「H&Mとコラボ? ほんまけ?」
 いったいどんな商品が出てくるのか、私ゃ興味津々なんだけど。まあ、基本的に客層がぜんぜん違うと思うんだけどね。

 「偉そうに、あんたのセンスはどうなのよ?」と言われそうだけど、私がお勧めのアイテムはこんな感じ。
 
 どちらもコラボ商品なんだけどね。
 1つはBEAMS×ディズニーのトレーナー。もち縫製もしっかりしてる。どこかの服みたいに洗濯するとデザインが歪んじゃう(ホント!)なんてことはない。
 もう1つはこれまたVANS×マーク・ジェイコブズのシューズ。まだ見本なんだけど、数日前にアメリカから届いたばかり。
 

裸足のミッキー見たことある? 脱いだ靴は腕にあるという冒険的なデザイン。

 
ハイカットで履きやすい。やっぱデザインがいいね。

 はい、結論。このブランド、5年がええとこでしょうな。もっと日本人を研究したほうがいいと思うんだけど。なんならもっと具体的にアドバイスしてあげるけど。
 余計なお世話? ごめんねごめんねごめんね(U字工事か!)。