2008年10月18日来週火曜日は原理原則研究会です。

カテゴリー中島孝志の原理原則研究会」

 原油・穀物といった商品の下落が止まりませんね。原油はとうとう1年以上前の価格まで反落してしまいました。

 近所のGS(ゴールドマンサックスではなくガソリンスタンドですけど)では1週間前レギュラーが143円/リッター(プリペイドカード)だったのがいまや130円台前半。これで民主党が政権とったら100円切りますな。
「有事」に強いはずの金までじりじり下落。もう少しでターニングポイントとなった9月12日の745ドルですよ。

 来週の株価が楽しみですね。いままで投資をやったことのない「眠れる獅子」はタンス預金と普通預金がたっぷり。8000円、8000ドルきったら「買い」でしょう。日本の某ファンドマネジャーなど「買い買い買い。資金があったら全部買い」とまで言ってます。
 ま、この人、日経平均4000円と言ってますけど、8000円切ったら買いシフトなんでしょう。 

 さて、21日(火)は第8期原理原則研究会の2回目の講義です。
 テーマは「マネジメントの原理原則を学ぼう--松下幸之助翁の経営研究」です。
 パワポとDVDを駆使して、彼の危機克服の経営道についてわかりやすく読み解きたいと思います。
 メンバーはご参集ください。