2008年11月25日どうなるシティグループ?

カテゴリー中島孝志の不良オヤジ日記」

 AIGに続いてシティグループに金融支援ですか。
 「金融機関が1個倒れたら」と3日前のプログに書いた金融機関はここでした。私、シティがメインだったんですけど、ローン等の引き上げを決めたときには、こちらもすでに引き上げ済み。
 あとは生保かあ・・・。

 ビッグスリーの幹部たちは羨望の眼差しで見てるかな? 「いいなあ、あいつらだけ」なんてね。
 けど、シティにしたって単独で生きられるのかな。進むに進めず、引くに引けず。フリーズ状態でしょ。

 「身売りはありません!」と首脳は発言してましたけど、たしかに、だれも買いたくないわな。簿外に1.2兆ドルあると言われてますけど、ホントにこれだけで済むのか、当の本人たちもわかってないんじゃないかしら。

 デューデリができないから、売るに売れない。買うに買えない。やっぱほかの金融機関と合併するしかないっしょ。すると、またぞろ長い長い銀行名になるんでしょうねえ。面倒くさいから、こちらも「ビッグスリー・フィナンシャル・ホールディングス」にしちゃえば? ダメ? ダロだろね。
 気になるのは今日の株価。元々、落ちに落ちてた株価ですからね。「支援」というニュースで買いから入るんでしょうか。

 ダウ平均も上げてくれればいいけどね。前場から後場にかけて上げといて、引け際10〜15分でドカンと下げる展開が多すぎますな。


ティム・ガイトナーNY連銀総裁が次期財務長官。ベアスターンズ処理の鮮やかな手腕が注目。やっぱゴールドマン出身者では反発食らうわな。しばらく禊ぎしてもらわんとな。

 ガイトナー・サマーズの黄金コンビは全米・いやいや全世界期待の星ですな。正式に発表された途端、ダウ大幅上昇。オバマ勝利でもダウは暴落したのに・・・。マーケットはホントに正直ですなあ。

 金の大幅高。株価も大幅高。ダウが上がれば金も上がる。ダウが下がれば金も下がる。けど、ようやく金は独立して動き出したと見るのが正解では? あの大恐慌でも、株価暴落のとばっちりで金鉱株は大暴落。けど、次第に株価と逆行。結局、金鉱株の1人勝ちだったもんなあ。

 ダウは上がりすぎ。金価格は元に戻ってきた? とはいっても、ようやくひと月前の価格に戻っただけ。金キャリトレードの圧力がまだ強いんでしょうか。

 それにしても、こんなに危ないマーケットでも儲ける天才がいるんでしょうねえ。「君子危うきに近寄らず」か、「虎穴にいらずんば虎児を得ず」なのか・・・。私? 右顧左眄。付和雷同。牽強付会。麻婆豆腐。