2009年04月04日高野山 「ゆの里」の釜飯

カテゴリー中島孝志のB級グルメ探検隊」

 「B級グルメ」とは「格安の値段で超一級の味を提供する料理、すなわち、お買い得、お食べ得の料理」という意味です。
 高くて美味いのは当たり前。安くても、「こんなに美味いの? こんな値段で食べちゃっていいの?」と腰を抜かしてしまう店。それを紹介するのが本ブログの使命です(ちょっとオーバーか)。


 う〜ん。B級グルメといっていいんでしょうか。価格はB級、中身はA級。ま、私がここで紹介するお店はみなそうなんですけどね。

 ここは食べて健康になる。もち美味しい。とっても美味しい。
 水がいいんでしょうな。水気耕栽培で有機はなかなか難しいんですけど、難なくクリア。N・P・Kなどいれず「月のしずく」の水だけのほうがいい。米も野菜もね。

 さて、手作りパンが美味しいんでディナーはイタリアンにしましょう、というアドバイス。ところが、私、よくやる失敗がありまして・・・。美味しいと食べたり飲んだりすることに夢中で、ついつい撮影を忘れちゃうのよね。で、ここでもやっちゃった。
 最初のホタテのオーブン焼きは撮れました。けど、あとのサラダもメインディッシュもスープも手作りパンもすべて忘れちゃった。

「中島さん、撮らんでええのん?」
「なにが?」
「料理。ブログに載せるんとちゃうの?」
「・・・またやっちゃった」


てなわけで、パスタのみでご勘弁。その代わり、朝食は力入れて撮りました。

ホントはこんな料理があんの。

 ここね、朝、3つの時間帯でサービスするの。十把一絡げのサービスができない。いわんや、バイキングはさらない。
 すべてのご飯を1人ずつのお客さん用に釜で炊いてるわけ。50分かかるのよ、炊きあげるまでね。つまり、朝食の予約時間に合わせて50分前に火を入れる。で、私らは席に着いたらホカホカのお焦げご飯が頂けるという寸法。


もち美味しい。私ゃ2杯目は玉子かけご飯にしました。こだわり玉子にこだわり醤油だもん。テーブルで注文できますよ。

野菜はすべて自家製。完全無農薬、水気耕栽培。

 水は「月のしずく」。これが霊験あらたかな水ときた。ペットボトルでも売ってます。ここではいつでも飲めます。
 戻ってきて、たまたまテレビをつけてたら、あの和製ビヨンセの渡辺なんとかという女性タレントがゴミ屋敷になってる自宅を掃除してすっきりさせるという番組やってたのね。どうもテーマ
はダイエットらしいんだけど、まずは部屋のダイエットということから始まったみたい。
 で、その掃除指南する女性タレント(船越栄一郎さんの奥さんだっけ)がなぜかこの「月のしずく」を持参してた。この人、いつも飲んでるんだろうね、きっと。宣伝でもなく番組に出てきてちょっと驚き。


こんなとこ。

店名:ゆの里
場所:南海高野線・橋本駅(バス送迎あり)

※部屋はシングルでもベッドと畳。畳が温熱で気分最高。なんも知らんとビジネスホテルと思って泊まってたお客さんがいましたよ。ラッキーですなあ。縁というのは不思議なものですな。