2009年11月07日久しぶりの「コロッケそば」池袋駅

カテゴリー中島孝志のB級グルメ探検隊」

 「B級グルメ」とは「格安の値段で超一級の味を提供する料理、すなわち、お買い得、お食べ得の料理」という意味です。
 高くて美味いのは当たり前。安くても、「こんなに美味いの? こんな値段で食べちゃっていいの?」と腰を抜かしてしまう店。それを紹介するのが本ブログの使命です(ちょっとオーバーか)。

 ご無沙汰しました。久しぶりに戻ってきた、という感じですかな。コロッケそば漫遊記。やっぱ、これがないとね。B級グルメといったらコロッケそばでしょう。

 で、今回は富士そば、あじさい、爽亭など、20軒以上も立ち食いそば屋がしのぎを削っている池袋駅で、ひょいと目に飛び込んできた店を選びました。

 「コロッケそばあんだろな? あるある、よしよし」
 「ん? 肉そば? 吉牛みたいな味かな?」

 てなわけで、肉そばをベースにコロッケ+玉子。価格的にはかなりゴージャスな立ち食いそばになってしまいました。

 肉、やめてんじゃなかったっけ?
 ま、調査のためです。調査捕鯨みたいなもんです(関係ないか)。

 結論。う〜ん。コロッケのみにしとけばよかった。あじさいもそうなんだけど、肉の繊維が固いのよ。肉風味の靴紐? イメージはこれがいちばん近いかな。
 コロッケ。いいですなあ。さすがに池袋の立ち食いそば屋は混んでる。新宿駅より混んでる感じ。


定番のコロッケそば(330円)。

こんな店。

店名:お馴染み田舎そば
価格:330円(コロッケそばはね)
場所:池袋駅地下中央