2009年12月06日大阪B級グルメレポート2 「やっぱたこ焼きは大阪やね!」の巻

カテゴリー中島孝志のB級グルメ探検隊」

 「B級グルメ」とは「格安の値段で超一級の味を提供する料理、すなわち、お買い得、お食べ得の料理」という意味です。
 高くて美味いのは当たり前。安くても、「こんなに美味いの? こんな値段で食べちゃっていいの?」と腰を抜かしてしまう店。それを紹介するのが本ブログの使命です(ちょっとオーバーか)。

 大阪ゆうたら、やっぱたこ焼きですわな。昔、十三のたこ焼き屋行きましてね。そこは自分で焼くわけ。大失敗しました。まず油を引かなくちゃいかんのよね。
 こんなに水っぽくて大丈夫? できるの? 油なんか必要なの? 
 必要でした。

 あれ以来、自分で作るたこ焼きは遠慮してます。この前、新地で食べたたこ焼きは自動的にたこ焼き器が動いてくれた。作った気分半分でしたな。

 今回はプロが作ったのを食べるだけ。やっぱ、昔からことわざで言うでしょ。餅は餅屋、たこ焼きはたこ焼き屋ってね。

 たこ焼き屋さんですけど、NGKの直近だけでも5軒ありましたよ。地下にもあったけど、ま、隣の「わなか」がお勧めかな。


いつも行列だんねん。

たこ焼きにネギたっぷりトッピング。2階と3階で食べられるよ。

とにかく安いのよ。薄い皮にたこ焼きのせた「たこせん」が人気。

「大阪で1番おいしいたこやきくん」という店もあんの。こちらも行列でしたな。

NGK周辺よりとんぼりのほうが賑わってますな。

・店名:「わなか」等いろいろ
・場所:難波(なんばグランド花月の周辺にいろいろ)
・価格:安い