2010年02月16日おからドーナツ「いっ久家」(荻窪)

カテゴリー中島孝志のB級グルメ探検隊」

 「B級グルメ」とは「格安の値段で超一級の味を提供する料理、すなわち、お買い得、お食べ得の料理」という意味です。
 高くて美味いのは当たり前。安くても、「こんなに美味いの? こんな値段で食べちゃっていいの?」と腰を抜かしてしまう店。それを紹介するのが本ブログの使命です(ちょっとオーバーか)。

 テレビのニュースで見た翌日、たまたま荻窪のそばにいたのよね。
 たしか駅前だったよな。でも昨日の今日じゃ行列だろう。ま、これもご縁だから行くだけ行ってみるか・・・土曜日の昼前。いつもは長蛇の列なのに、空いてる。即、買えました。こんなことってあるんですね。

 おから+豆乳ドーナツ。美味いですなあ。甘党じゃないわたしでも食べられます。
 ここ、元もと豆腐屋さんなんですよね。いまでもそうだけど。豆腐、おから、大豆とかね。ついでにドーナツ売ってるわけ。

 油も原材料も植物性。しかも砂糖無し。もち人工調味料無し。いたってヘルシーにわけです。いくらでも食べられますよ。


油っぽくない。

美味しいよ。

こんな店。

・店名:いっ久家
・価格:1個60円(5個以上買うと1個50円)
・場所:JR荻窪駅北口すぐ。

 さて、本日の「中島孝志の 聴く!通勤快読」は『通天閣』(西加奈子著・筑摩書房)です。「泣いたらあかん。明日通天閣登ろう」。これ、ぼったくりバーのオーナーが存在感0、消え入りそうな雇われママに呟いたひと言。通天閣周辺でうごめく奇人変人のドラマ・・・詳細はこちらからどうぞ。