2011年05月17日うなぎ(上村うなぎ屋・人吉)

カテゴリー中島孝志のB級グルメ探検隊」

 「B級グルメ」とは「格安の値段で超一級の味を提供する料理、すなわち、お買い得、お食べ得の料理」という意味です。高くて美味いのは当たり前。安くても、「こんなに美味いの? こんな値段で食べちゃっていいの?」と腰を抜かしてしまう店。それを紹介するのが本ブログの使命です(ちょっとオーバーか)。

 人吉には有名な鰻屋さんがたくさんあるらしいんですが、私か゛たべたことあるのは松田の鰻のみ。けど、こちらのほうがずっと厚いよ、と勧められるままに行ってきました。

 厚いというよりボリュームが半端ない。おいおい、これじゃ横浜名物「わかなの鰻」の2培はありまっせ。わかなだってすごいボリュームで有名だけど、これ、普通なの? 相撲部の中学生ならおかわりすんだろうけど、私ゃ半分でお腹いっぱいっす。

 ホテルで胃薬くれといったら、正露丸しかありませんだって。太田胃散はないのか! ま、いつも携帯してるんだけどね。

 古い古い古い店。創業100年の伝統と歴史。隣がまたまた鰻屋。こちらも有名。


骨の唐揚げ。

白焼き。

きも。ちょいニガ。

鰻めし。ご飯の量がすごいのよ。

こんな店。

・店名:上村うなぎ屋。
・値段:1600円〜。
・場所:ホテルあゆ里のそば。

 あっという間に満員になっちゃうから。オープン直後に行くといいよ。


 さて本日の「中島孝志の聴く!通勤快読」でご紹介する本は「超思考」(北野武著・幻冬舎)です。詳細はこちらからどうぞ。