2011年11月05日まいったなあ。。。

カテゴリー中島孝志の不良オヤジ日記」

 ホントにまいりました。今日、誕生日なのよね。

 どことなく子どもの頃から嫌いでしてね。いまだに「ハッピーバースデイ」とか「おめでとう」と言われると違和感があるんですよね。
 どうしてかなあと不思議に思ってたら、いつだったか、気づいたんです。そうか、死に近づいているから本能的に嫌いなんだな、ってね。

 ところが、そうじゃなかったんですね。ホントの理由がわかりました。

 ま、それはいつか・・・。

 誕生日というのは親に感謝する日でもあり、子に感謝する日でもあります。
 
 生まれてきてありがとう。
 この親を選んでくれてありがとう。

 そういうことですよね。

 子が源で、親は源から流れる支流。最近ようやくわかったような気がします。そう考えたほうが理に適います。

 この世の原理でばかり考えると大切なことを見誤るような気がします。かといって、あの世の原理で考えてもわけがわかりません。もっと大きな「宇宙の法則」とか「大自然の法則」みたいなもんかなあ。