2011年12月18日絶品のかき南蛮そば「山の上の蕎麦屋 司」(横浜・日ノ出町)

カテゴリー中島孝志のB級グルメ探検隊」

 「B級グルメ」とは「格安の値段で超一級の味を提供する料理、すなわち、お買い得、お食べ得の料理」という意味です。高くて美味いのは当たり前。安くても、「こんなに美味いの? こんな値段で食べちゃっていいの?」と腰を抜かしてしまう店。それを紹介するのが本ブログの使命です(ちょっとオーバーか)。

 ふうふう、この坂、どうにかならんのか。痛風でなくてよかった。雪降ったら登れまへんがな。行きはよいよい帰りは怖い。その名も「急坂」。

「よくまあこんなとこまでありがとうございます。その分、美味しい料理をご提供しますから」と女将。


この急な坂をあがらんとあかんねん。

入口。ようやく着きました。

店の入口。靴を脱いで入ります。ゆったり気分。

まずはふわふわのそばがき。お腹に消える。ま、前菜みたいなもんですな。

いつもはせいろしか食べないんだけど、ここに来たらかき南蛮そば。汁も飲み干します。

酒のあては小柱と玉子焼き。ちょい甘。

・店名:山の上のそば屋「司」
・場所:日ノ出町の山側。急坂の途中を左折。
・値段:600円〜。

 しっかし、次から次へと客が来ます。昼は相席覚悟。夜は予約しといたほうがいい。1人4000円でたっぷり料理が出ます。そばがきで始まり、そばで〆。酒は山口の獺祭大吟醸。これは酔いますよ。

 今宵、妙齢の貴婦人と一献などいかが。たまりまへんなあ。