2011年12月26日桂花ラーメン本店(熊本市)

カテゴリー中島孝志のB級グルメ探検隊」

 「B級グルメ」とは「格安の値段で超一級の味を提供する料理、すなわち、お買い得、お食べ得の料理」という意味です。高くて美味いのは当たり前。安くても、「こんなに美味いの? こんな値段で食べちゃっていいの?」と腰を抜かしてしまう店。それを紹介するのが本ブログの使命です(ちょっとオーバーか)。

 年内最後のB級グルメはこれで決まり。
 
 博多・熊本に来るのはええんよお。けど、人吉となると困ることが1つ。それは銀行がないんよ。

 そりゃありますよ、いろいろとね、地元のは。けど都銀がない。つうか、熊本どころか九州全土で3店舗しかない。博多の天神に1つ、熊本市に1つ、あとは長崎だったかなあ。。。
 都銀なんだから全国に支店があると思ったら首都圏にしかなかったのね。

 しかし九州全土で3店舗しかないとはねえ。。。ある意味、驚き。ま、規制されてるんだろうね。地元金融機関を保護せんとあかんのやろなあ。

 ま、そういうわけで、愛車のポルシェ・ラパン(スズキの軽)を駆って熊本市内まで出てきましたよ。すると、みっけ。すぐみっけ。
 
 用事が終わったら急にお腹空いちゃった。メシ、めし、飯。。。なに食べるかなあ。そうだ、桂花、行こう。ま、なきゃないでいいけど。たいていこういうときってよく見つかるのよね。
 つうわけで、まったく情報なしに適当にぶらぶら。ラーメン屋なんつうのは、たぶん繁華街だわな。するとやっぱ下通りですわな。

 ありますなあ。美味い中華料理店がたくさん。熊本とか博多って美味しいとこ多いのよね。あっ、馬桜。う〜ん、馬肉の焼き肉もええわなあ。

 けど、今日は完全に桂花モード。で、ちょいと歩きますと、なに? クラブ通り? 飲んだ後のラーメンつうわけね。この通りにあるのかな。で、奥まで来ましたけどありませんな。
 勘が外れたか。。。と思ったら、右を見たらありました。

「桂花」だと。

 あれ、これ? 本店? うそっ。本店のほかに総本店とかあんの? ラーメン屋の本店がそんなにばかでかいわけないけど、入口小さいんでないかい。。。中は広かった。こりゃ本店だわ。


太肉麺の大盛。ごめん、食べきれませんでした。

餃子とか唐揚げとかいろいろあります。

 やっぱ、桂花といえば太肉麺だよな。大盛にしちゃう。で、チャーハンまで頼んじゃう。横浜や新宿にはなかったかんね。

 宅配してもらってキャベツ買って何度も食べたっけ。さすが桂花。やっぱ桂花。

・店名:桂花ラーメン本店
・値段:600円〜。
・場所:熊本市内。

 桂花はいったん倒産して同業界の味千(ここのラーメン食べたことない。人吉にもあったなあ)に買収されて復活。店ごとに味が違ってたり、店員の挨拶がなかったり、してたらしい。全然気づかなかったけど。
 いまじゃ、うるさいほど大きな声で挨拶。心臓に悪いわい。驚かすな、ちゅうの。

 やっぱ桂花ですな。さすがですな。しかし学生時代に新宿で食べたラーメンをまさか熊本まで来て食べるとは。。。思わんかったなあ。

 さて「中島孝志の 聴く!通勤快読」でご紹介する本は『財務省が隠す650兆円の国民資産』(高橋洋一著・講談社)です。詳細はこちらからどうぞ。