2012年03月16日博多の美味しい洋食屋さん「ゲンキッチン」

カテゴリー中島孝志のB級グルメ探検隊」

 「B級グルメ」とは「格安の値段で超一級の味を提供する料理、すなわち、お買い得、お食べ得の料理」という意味です。高くて美味いのは当たり前。安くても、「こんなに美味いの? こんな値段で食べちゃっていいの?」と腰を抜かしてしまう店。それを紹介するのが本ブログの使命です(ちょっとオーバーか)。

 というわけで、原理原則研究会が終わったので、よく朝一で博多入り。大嫌いな飛行機に乗り、ま、ここは空港と博多駅、天神駅までが近いからね。

 博多といえば、うどん。わたしはうどん。ラーメンじゃない。一瞬でたぐって、高速バスで熊本に行かなくちゃ。

 どこのうどん屋さんに行こうかな・・・。その前に飛行機が早く着いたから、予約を早めようとバス・ターミナルへ。1時間早めることに成功。

 そうか、このターミナルには紀伊国屋書店も入ってるのか。うどんをささっと食べたら本を買おう。明後日から読む本は宅急便で送ってあるけど、今日と明日の分がないのよね。

 つうことで、地下街をぶらぶら歩いてると、一膳飯屋とか吉野家とかカウンターのおにぎり屋さん、立ち飲み屋、お好み焼き屋さんとか・・・目移りしまっせ。

 あれ、ここ、よさげ!? 洋食かあ。。。すっかりうどんのことを忘れまして中に入ってしまいました。ま、いつものことだから、わたし的にはなんの不思議もない。


ハンバーグ・ディッシュとビールを注文。ハンバーグを同サイズの目玉焼きがカバー。

目移りするわなあ。

こんな店。

・店名:「ゲンキツチン」
・価格:600円〜。
・場所:博多1番街(バス・ターミナル地下街からすぐ)

 若い女性客が多い。カクテルが290円とお酒も豊富。夜はいろんな洋食がセットで満喫できるらしい。とはいっても、夜はやっぱ屋台行くわなあ。