2004年06月25日イタリアン「オリヂナル・ジョーズ」 横浜・関内

カテゴリー中島孝志のB級グルメ探検隊」

「B級グルメ」とは「格安の値段で超一級の味を提供する料理、すなわち、お買い得、お食べ得の料理」という意味です。
 高くて美味いのは当たり前。安くても、「こんなに美味いの? こんな値段で食べちゃっていいの?」と腰を抜かしてしまう店。それを紹介するのが本ホームページの使命です(ちょっとオーバーか)。
 今回も「みなとみらい線開通記念 B級グルメ横浜大特集」ですよ。ちょっとタイミング外してますけど、まっ、そこら辺はいい加減なんで・・・。
 みなとみらい線の真ん中というより、横浜随一の繁華街関内のど真ん中が「馬車道」。当時を忍んでか、馬車のモニュメントが置かれ、通りにはガス灯がそこかしこに飾られています。
 紅灯の巷といえば、やっぱりここですな。
 この店、東京、横浜を通じてもっとも歴史のあるイタリアンの店なのよ。だから、造りも古い、古い。フロアだけは改装してますけど、歴史を感じさせます。
 「♪飯を喰うならオリヂナルジョーズなんて 聞いた風なこと抜かしてた 亜麻色の髪のサラって女♪」と松田優作や原田芳雄が歌った「Yokohama Honky Tonk Blues」の歌詞にも登場するハマの大人のスポット。

 たいてい「ピッツァ」に「パスタ」。それにワインかな。わたしゃワイン嫌いだから、いつもマッカランのダブルをオンザロックで。家族連れより、圧倒的にカップルが多いみたいだけど、どんなスタイルでも受け付けてくれる「気取らない店」であることは確か。バー・コーナーよりテーブルのほうがベターだと思うよ。



 こんなイメージ。


 自慢のピッツァ!


 抜群のパスタ(ペペロンチーノ)!


 エスカルゴが美味!


1 店名 「オリヂナル・ジョーズ」
2 場所のヒント 相生町3丁目(馬車道、関内、日本大通り。どの駅からも近い)。
3 値段 全品700〜1500円くらい。