2013年01月06日日本そば(熊本・丸一そば店)

カテゴリー中島孝志のB級グルメ探検隊」

 「B級グルメ」とは「格安の値段で超一級の味を提供する料理、すなわち、お買い得、お食べ得の料理」という意味です。高くて美味いのは当たり前。安くても、「こんなに美味いの? こんな値段で食べちゃっていいの?」と腰を抜かしてしまう店。それを紹介するのが本ブログの使命です(ちょっとオーバーか)。

「あそこ、美味しいよ」と言われながらもなかなか行かなかった店。

 だって、甘い醤油、苦手なんだもん。吹上庵というそば・うどん店もあんだけど、そこ行くとき、マイ麺つゆ&水もってくほど。
 ま、騙されたと思って行ってきましたよ。そしたら、ランチ時で混んでて入れない。

 うわ、人気あんだ。美味しいんだ。こうなったら絶対行かなくちゃ。

 で、翌日はランチ時を外して再訪。少し空いてました。

「いちばん人気、なに?」
「うちはうどんよりもそばですね」

 そうそう、九州はうどんだかんね。そうか、そばなのか。

「量、多いの?」
「男の方は2つ食べられます」
「じゃ、冷たいざると温かいかしわとろろそば」

 2つ食べればわかるっしょ。


美味い。もう1枚いけるな。

つゆも甘くない。

そろそろ新装開店するらしいよ。隣にシックな店を建設中。

 それにしてもサービスいいなあ、この店。若い女性、古い女性(失礼)、女性だけで切り盛りしてます。そうそう、熊本市内にあるトンカツ屋さんの勝烈亭と同じような印象。

・店名:丸一そば店。
・値段:500円〜。
・場所:人吉駅から車で3分。

 みなさん、そば来るまでおにぎり食べてますな。