2013年01月31日奥村先生は天才だなあ。。。

カテゴリー中島孝志の不良オヤジ日記」

 松藤さんが最新刊で私のことを天才だ、と持ち上げてくれましたが、同じように、来月度の東京原原のゲスト講師、奥村眞吾先生のこともかねてより天才だ、と評価されてます。松藤さんが認めているのはあと2人しかいないんですよ。。。

 エヘン。

 で、昨日、奥村先生との打ち合わせ。面白いですな。赤坂で少しウイスキーを飲みながらですけどね。世界の税制は聞けば聞くほど面白い。

 自宅に何台もの超高級車。「保険も入ってますからそのまま乗って帰ってください」と申し出る超大金持ち。いま話題のスキャンダルなどなど。昨年、世間を賑わした経営者などなどの実話。これまた面白い。香港、シンガポール、スイス、その他ケイマンとかね。脱税に懸命な人の話。政財界その他のいろんな話。もち、守秘義務がありますからね。実名は明かしてくれませんけど、まあ、あの人かな、とわかりますな。

 日本経済を揺るがしている超大企業の実業家も奥村先生が贈与のための節税を指南してるんですよ。この裏話がまたまた面白い。なるほど、日経とNHKがしょっちゅう取材に来るわけがわかりますな。
 
 海外を絡めた節税方法は日本でいちばん詳しいですな。3月にPHPから新刊を出します。これ、ふつうの税金の本じゃありません。たぶん同時期にNHKが特集する放送とリンクするはずです。安倍さんもびっくりの本になりますよ。

 ところで、日経や読売、NHKが取材に来たとき、「『給料1カ月分取り戻す方法』という本は傑作ですね」と高く評価してたとか。これ、奥村先生と私の共著なんです。親本はダイヤモンド社、文庫が三笠書房から出版されてます。どちらも絶版ですけどね。たしかにいまでも面白い内容ですな。


 さて「中島孝志の 聴く!通勤快読」でご紹介する本は『かわいい自分には旅をさせよ』(浅田次郎著・文藝春秋)です。詳細はこちらからどうぞ。