2013年07月25日納豆を割ったような性格の政治屋さん。。。

カテゴリー中島孝志の不良オヤジ日記」

 海江田さんはこのブログを読んでるんやろな。
 私のアドバイス通り、まずは執行部に反旗を翻したカンチョクトの「除名」処分。

 とはいっても、さすが民主党。決まらんわなあ。だから、国民から愛想を尽かされるわけでね。

 カンチョクトがおおっぴらに大河原某の応援に回ったことは党執行部の方針とちゃいますから処分は当然。だけど、執行部も1度は公認した政治家一匹の公認取り消しを、電話1本ではあまりにも礼儀知らず。

「今回は比例に回ってくださいませんか」と、細野さんは土下座してでもお願いしないと。それが幹事長の義務と責任ですよ。

 で、カンチョクトはだだこねますよ。総理の椅子にどれだけしがみついたか。ぼんぼんの鳩山さんを手玉にとって居座った男ですからね。地位に恋々とする性格。なんでも自分の都合のいいほうに理解する鉄面皮なんでしょうな。

 彼がいちばん気にしてるのはなにか? 政党交付金ですよ。カネをもらわないうちは除名勧告なんて受け入れません。結果、除名処分にするんでしょう。

 で、ついでに鳩山さんも処分するとか。こちらは「除籍」とか。

 あのね、除名と除籍では重みがちがうんです。除名は党から追い出されるだけ。また復帰することもありますわな。けど、除籍つうのは最初から民主党にはいなかった、という意味です。もち、除籍のほうがシビアです。

 大学でも、授業料滞納で処分されるのは「除籍」です。つまり、そもそも入学していない、という処分ですね。中退よりもシビアなわけ。ま、早稲田なんて大学は除籍処分のほうが出世してますけどね。

 見ててご覧なさい。カンチョクトという政治屋はしがみつきますから。ま、こういう恥知らずでなければ政治屋なんてつとまらんけどね。


 さて「中島孝志の 聴く!通勤快読」でご紹介する本は『アメリカの新・中国戦略を知らない日本人』(日高義樹著・PHP)です。詳細はこちらからどうぞ。