2013年07月31日煮込み豆腐(池袋・千登利)

カテゴリー中島孝志のB級グルメ探検隊」

 「B級グルメ」とは「格安の値段で超一級の味を提供する料理、すなわち、お買い得、お食べ得の料理」という意味です。高くて美味いのは当たり前。安くても、「こんなに美味いの? こんな値段で食べちゃっていいの?」と腰を抜かしてしまう店。それを紹介するのが本ブログの使命です(ちょっとオーバーか)。

 いよいよ7月も終わり。あと5か月で今年も終わり。早いもんですなあ。。。

 今日は産経新聞のOBたちと暑気払い。いやあ毎日暑いもんなあ。たまんねっす。

 まずはTさんが学生時代から行きつけの店にレッツゴー。池袋にあんのよね。
 へえ池袋かあ。行かないなあ。横浜から湘南新宿ラインで一本なんだけどね。池袋というだけで遠いなあ、という感覚。あ、何か月か前に講演で来たっけ。
 この人、T大だから途中下車して飲んでたんだろうねえ。40年のつきあいだって。完全に顔馴染みだもんねえ。

 こういう店大好き。最近見なくなりましたなあ。カウンターのみ。ずらっと入るよ。私ら来たら、隣のお客さんがさりげなく詰めてくれました。感謝。
 それにしても好物ばかり。いきなりハイボールのセットにしてもらいました。ビール好きじゃないし、熱燗はさすがに暑いしね。


代々仕込んでる煮込み豆腐。最高っす。

煮込み豆腐に唐辛子たっぷり。熱々ごはんにのせて生卵ぶっかけて食べたいっすね。

もつ5種類。とくにシロが好き。

カウンター大好き。

こんな店。

・店名:千登利。
・場所:池袋西口ロサ会館そば。
・値段:超やすい。

 予約は不可。さっと食べてさっと出る。長居はしない。私にぴったし。


 さて「中島孝志の 聴く!通勤快読」でご紹介する本は『ランドセル俳人の五・七・五』(小林凜著・ブックマン)です。詳細はこちらからどうぞ。