2013年09月22日博多原原の2次会はいつも美味。。。

カテゴリー中島孝志の美食倶楽部」

11月度は紅葉狩りシーズンです。わが原原メンバーたちもいろんな企画を展開されています。

1大阪原原メンバーの2人は「香川うどん県ツアー」を企画してくれました。
 メーリングリストでおしらせした通り、23・24日(土日)に変更となりました。2日間で10軒は行きます。宴会の〆もうどんです。日本一の製麺メーカーを率いるメンバーが自社バスを用意してくれました。大阪原原メンバーはマイカー、レンタカーもありですね。
 中島孝志は前日熊本講演&博多原原のラスト講義。のぞみとマリンライナーを乗り継いで午前9時18分到着です。高松空港着メンバーは幹事が迎えに行ってくれますのでご安心を。

2名古屋原原メンバーによる「飛騨高山ツアー」は5日です。中部を代表する名店(原原メンバー)に伺います。名古屋駅午前10時集合。2時間半のドライブです。

3東京メンバーによる「奥入瀬ツアー」は9・10日となっております。

いずれも「おとなの修学旅行」。学生服に制帽、セーラー服で参加もありです。

う〜ん。やっぱ名店。玄界灘という地の利かと思ってたら、北海道から秋刀魚の空輸。博多でもとれるらしいけどね。

博多原原は顧問先の会議室を拝借してやってるんだけど、2次会が毎度の楽しみ。メンバーもそうだと思うよ。魚、肉、なんでも美味い。つうか、美味いとこしか案内しない。
 だからメンバーもプライベートで訪れるようになるわけ。でも入れないの。予約しないと。2次会はいつも9時過ぎだから空いてるのよ。その感覚で6時かとか7時に行くとダメだわな。

まだ元気に動いとるんよ。有頭車エビ。島原産やろな。頭だけ炙ってもらいます。ほかにウニ、つぶ、秋刀魚の刺身。

焼き魚。美味くてたまりまへんなあ。

こんな店。花唄つうの。

今回もドジ踏んでホテル予約するの忘れてました。どっこも空いてない。こうなりゃ飛び込みするしかない。軒並み歩いてとうとう場末の宿に。。。1つ空いてましたがな。ラッキー。1分後に来た人は×。私がラストだったらしい。超ラッキー。明日からEXILEのライブらしいね。2日間ドーム満席だって。

安かったですなあ。いいまで泊まったどこよりも安い。ま、部屋は超狭。こんだけ小さなシャワーは初めて。
 で、朝食は1階和食コーナーで無料だって。ま〜たく期待してなかったんだけど、これが正解。意外とやるじゃん。

ごはん、味噌汁、明太子はおかわり自由。ソーメンまであんの。

腹ごなしにまたまた櫛田神社へ。博多の総鎮守。祇園山笠ですなあ。

朝早いけど参拝に来る人は多いですな。習慣なんだろうね。地元の人たちの。