2013年10月02日いったいどんな因縁があったのか。。。

カテゴリー中島孝志の不良オヤジ日記」

 横浜に住んでますけど、横浜線と南武線にはなるべく乗らないようにしてるんです。理由は単線だから。
 同じ単線でも地下鉄には乗るんだけど。この2つにはなるべく乗らない。遠回りでもほかのルートにしてます。

 理由は、いまどきまだ踏切があるから。小田急線とか西武鉄道といった関東ローカルも踏切があんだろな。

 昨日、横浜線で踏み切り中央で線路にクビを並べた74歳の爺さんを助けようとして40歳の女性が亡くなってしまいました。この落とし前、爺さん、いったいどうやって取るつもりなんだろ。
 一昨日は、高速道路や一通を逆送して死亡事故を起こした爺さんがいたりしてね。。。

 そんなこんなで、消費税が上がりました。社会保障に注ぐとは言ってますが、元々、社会保障に注ぐ分をほかの予算にまわされたら同じこと。

 医療費は30兆円の赤字。年金には毎年10兆円ずつ税金から補填。

 フジテレビでは、アホなアナウンサーとコメンテーターが、日本の財政赤字をサラリーマン家庭の借金に置き換えてわざわざ解説してました。

 国家の財政と家計はまったく構造が違うんです。国家は100年、200年というロングスパンで財政を考えてもいいし、日本は借金だけではなく資産もたんまりあるわけで、実質、36兆円もの黒字です。万が一、いざとなったら税金をかけられますしね。国債の金利はどんどん下がってますから借り換えは有利。これを家計に置き換えちゃいかんよね。

 知っててやってるなら確信犯。知らずにやってるならおバカさん。

 いずれにしても、いったいどんな因縁があって死ななくちゃならんかったのか。助けねばならなかったのか。。。ヒンズー教だとすっきりします。前世の因縁。理屈じゃありません。そう考えないと耐えられないほど不条理なことばかりが起こるのが現世なのよ。

 そういうものだと覚悟して生きなくちゃね。


 さて「中島孝志の 聴く!通勤快読」でご紹介する本は『スティグリッツ教授の経済教室』(ジョセフ・スティグリッツ著・ダイヤモンド社)です。詳細はこちらからどうぞ。