2013年11月23日水俣は熱かったばい。。。

カテゴリー中島孝志の不良オヤジ日記」

 今日から「うどん県ツアー」です。私、博多からダイレクトに高松駅(朝9時18分着)。飛行機組、高速フェリー組、マイカー組と人生イロイロです。

 讃岐の美味い美味いうどんのご紹介はいずれ。

 昨日は日本商工会議所青年部の全国会長会議。特別講演でございました。約束より2時間も早く着いちゃったので担当の皆さんを焦らせてしまいました。

 いやあ、せっかくだから、大好きな村下孝蔵さんの「歌碑」が数日前にできたんで見たかったのよ。


「初恋」の歌碑。

「初恋通り」だとか。セーラー服は母校がモデル。

美味い手打ちそばを堪能。

誠実なお店でした。
 
 街の中を歩いてると、「徳富」という名前とか「蘇峰まんじゅう」とかあんのよね。そうか、あの明治の偉大なジャーナリストはここ水俣の出身なんですな。そうか、そうだったのか。。。
 現代京都をつくったのは会津と熊本の人たちですわなあ。日本の教育界も熊本と会津が大きな貢献をしてますな。薩長土佐肥前はこの分野にはなんの関心もなかったかんね(ま、薩摩出身の森有礼みたいな俗人もいましたけど)。

 で、講演会です。


新水俣駅にぞくぞくと人が集まりました。

公民館の看板。

スタッフの皆さんはてんてこ舞いでしたな。

 参加者は人吉温泉と湯の鶴温泉のいずれか宿泊だとか。私は博多原原があるのでとんぼ返り。で、今日と明日はうどん県ツアーでございます。

 間隙を縫って本書かなくちゃ。