2013年11月27日うどん県は凄かった。。。その2

カテゴリー中島孝志の不良オヤジ日記」

 秘密保護法案が衆院をすーっと通過しました。みんなの党を除く野党はやんややんやと非難。「批判なき政権は危うし」なんてマスメディアも攻撃してますけどね。いまのいままで、日本のメディアが政権に反対したことなんてあるんでしょうか。

 アメリカに敵対する政権には反対。アメリカの国益に合致する政権なら賛成。これがマスメディアの一貫して揺るがないスタンスですね。

 という意味で、この法案はスルー。猪瀬さんもスルー。たいした問題にはならんでしょ。


 さて、原原うどん県ツアー初日の午後は・・・。

 さすがに少しは腹ごなしをしようってんで、栗林公園を散策。ここは手入れが行き届いてますなあ。
 地元に原三渓さんが横浜市に寄贈した三溪園がありますが、こちらのほうが針葉樹が多いように感じます。三溪園は花がたくさん。栗林公園は松が目立ちますし、なんといっても後背に大きな山がありますね。

 色づいた紅葉の綺麗なこと。

 2時間ほど散策する予定でしたが、私は15分で完了。天気がよくてぽっかぽか。出口でPC開いて調べ物。瀬戸内の温かさは気持ちがいいですなあ。


栗林公園の池には高そうな鯉がたくさん。

5本のお手植松ですな。

 うどんを土産に買う人もありいの。約束時間よりもかなり前にみなさん集合。ほな、次、行きまひょか。

 次は竜雲。讃岐うどん発祥の地。法然寺境内にあるうどん屋さん。


できたばかりの五重塔。「嵯峨の立釈迦、讃岐の寝釈迦」の通り。

 やっぱ人気店。行列でしたね。よしこの隙間時間に寝釈迦をぜひ見よう。写真が撮れないのが残念。法然さん以下、座像がたくさん。これは見物ですな。

 で、うどん。「たんたんうどん」というちょい辛味が人気。あれれ、ラーメン? どうしよっかなあ。迷うときは両方食べる。これ、鉄則。つうか、食いしん坊の定石でんねん。


3時には終わる店が多いのよね。

名物たんたんうどん。うどんはピカピカ。半熟玉子を崩してズズズッ。うどんを食べ終わったら挽肉と玉子つゆをご飯にかけてズズズッと。

出汁がきいてます。うどん屋さんのラーメン。つけ麺もあるよ。

 このラーメン。いままで食べた中でいちばん美味し。まさかうどん屋さんでねえ。畏るべし讃岐うどん。。。

 もうお腹いっぱい。けど、10分もしたらまたまた食べられる。うどんて消化いいのよね。

 つうわけで、ホテルにチェックイン。夜は宴会。そして〆にまたまたうどん。今週は密度濃い〜の濃い〜の。
 「うどん県ツアー」のレポはまだまだコンティニューです。


 さて「中島孝志の 聴く!通勤快読」でご紹介する本は『千年の色 古き日本の美しさ』(吉岡幸雄著・PHP)です。詳細はこちらからどうぞ。