2014年02月07日「マグマ」もええよん。

カテゴリー中島孝志のテレビっ子バンザイ!」

 ここに来て、ニュース速報。「高速増殖炉もんじゅ実用化計画を白紙にする」とのこと。3.11以来、原発計画の白紙化、中止化はあちこちでありましたけど、とうとうもんじゅですか。

 あったり前ですわな。1KWも生産せず仕舞い。プルサーマル計画で仕方なく高速増殖炉開発を押しつけられたのは日本だけで、世界中どこでもやってませんよ。
 万が一テロでもあったら終わり。フクシマどころの話ではありません。事故の収束は不可能。「原発ホワイトアウト」でっせ。いままでテロに遭遇しなかったのは運がいいとしかいいようがありまへん。

 このタイミングでの発表。もち小泉・細川コンビの高まりを受けての決断。都知事選を見据えた動きであることは明々白々。「危ない原発はやらないよ」という姿勢をアピールするためでしょ。間接的に舛添さんにフォローの風を送ってるわけでね。

 勘ぐると、マスメディアが盛んにはやしたてている「舛添優勢」もあてにはならんつうことやね。東京つうのはあの山本太郎議員が66万票とったとこです。「浮動票」で決まります。で、この最大の票田が読めない、ときた。テレビ、新聞、ネットの調査結果もバラバラ。

 ホントのとこは、だれが優勢かなんて言えないの。だれもわからんわけだかんね。
 
 さすが東京。だから、とんでもないのが当選しちゃう。都民は困ってないのよ。まだまだね。この件についてはいずれ。
 浮動票が「原発」というシングル・イシューに響くかどうか。反中国・反韓国のほうが響くんじゃないかしらん。。。


 最近、WOWOWドラマにはまってまして。見はじめると結局、8時間くらい連続して見てしまうわけで。そうなると、仕事もおろそかになるわけで。ホント困るんです。けど、そこはかなり要領いいんで、ささっと原稿書きながらチラチラッとね。

 「レディ・ジョーカー」「空飛ぶタイヤ(ダンボが出てくるようなファンタジックなタイトルなんだけどね)」もいいし、けど、これもええのお。

 私だって反原発ですよ。長い目で見ればね。けど、10年スパンで見たら原発もあり。個人的にはOKです。電気代が高くなってもね。1日ビール1本減らせばいいんだかんね。

 火力発電、石炭、天然ガスもあります。採算がぜんぜんとれない太陽光とか風力なんてのもあります。風力なんて低周波公害で体調狂いまっせ。

 為政者は簡単に原発停止とか廃炉とか言えんわな。小泉さんも殿も、いつはじめて、いつ完全に停めるのかを明示せんといけませんな。「あとは知らん。寿命ないし。ほな、さいなら〜」ってわけにはいかんでしょ。停止工程、廃炉工程をきっちり明示しなけりゃ。

 安倍さんが先にそれをすればいいのよ。田母神さんがそれを発表すればいいのよ。停止ゴールまでは並行すればいいんだから。その発表しただけで原油と天然ガスの相場は下がりますよ。確実に。



 で、「マグマ」ですけど。がりがり亡者の投資ファンド・マネジャーが、まったく金食い虫の地熱発電事業を担当することになっちゃった。

 社長として着任するんだけど、ロマン一杯の男、研究一筋の男たちに囲まれて、ああ、そうだ、人にはそれぞれ役目があるんだよ、と幼い頃に教えてくれた親父さんのことなんぞを思い出して・・・地熱を食い物にする政治家たち、自殺に追い込まれた政治家秘書の息子の復讐とか、「原発命!」つう研究者のメラメラなんぞがからまっておりまんねん。

 原発だろうと地熱だろうと、私ら、自転車こいで発電したってええのんよ。欲しいのは電気。リスクの高い電気はいらんねん。

 安全を選ぶか、安さを選ぶか。安全で安い技術をみなで応援するか。。。国民はもっと勉強しないとね。なぜならマスメディアはCM料出してくれるスポンサーの味方じゃけんのお。国民の味方じゃないかんね。

 地震国日本にもっとも地の利のあるエネルギー。けど全国の温泉組合の反対や利権争いで日の目を見なかった地熱発電。アイスランドなんて、ほとんど日本の技術で地熱発電してるんだから、「日本はさぞやシェアが高い」と錯覚してるほど。実態は視力検査並だもんなあ。

 けど太陽光や風力よりもずっと可能性はあると思うよ。

 余計なお世話なんだけど、「明日ママ」もやっぱWOWOWでやるべきだったね。へたれ民放では無理なんよ。原発導入したときのように根性入れてやればいいのに。。。


 さて「中島孝志の 聴く!通勤快読」でご紹介する本は『日本は世界1位の政府資産大国』(高橋洋一著・講談社)です。詳細はこちらからどうぞ。