2014年04月06日いよいよ明日、札幌原原のスタートです!

カテゴリー中島孝志の不良オヤジ日記」

 というわけで、明日から札幌原原がはじまります。で、前乗り。

 それにしても羽田-新千歳間の飛行機ガッラガラでしたわい。どないしたん? そりゃ朝イチですけどね。う〜ん、いままでそこそこ飛行機乗りましたが、いちばんのスッカスカじゃないかなあ。機体が軽いんで70分で到着。

 おいおいおい早すぎまっせ。

 いままでいちばん空いてた飛行機は成田-サンパウロ。これも日本航空でした。25年前ですけどね。サンパウロまで27時間かかるんだけど、しょっちゅう席替えしてた。こっちのほうが見やすいかな、な〜んてね。映画のたびに替えるわけ。

 しかも一列独占してたんだから。さすがに札幌便は横にはなれないけど、当時の国際便は肘掛けをぜ〜んぶあげちゃえばできたつうこと。

 今回もどのくらい空いてたかつうと、20〜25席に1人。ね、がらがらっしょ。だから、いちいちスッチーが来るわけ。暇だから。

 「ブランケットはいかがですか?」
 「いらないっす」
 「ジュースは何にしましょうか?」
 「いらないっす」
 「飴は?」
 「いらないっす」

 これ、3回くらい繰り返すの。

 で、気づきました。若いスッチーが少ないことに。つうか、かなり若くない。日航も外国のエアラインみたいになっちゃったのね。ま、若けりゃいいってもんでもないけどね。高校生でもおばさんみたいの多いし、還暦過ぎてても高橋恵子さんみたいな人もいるわけでね。年齢は関係ない。
 
 「雪が凄い」とニュースでやってたけど。たいしたことないわな。な〜んもない。歩道にもない。

 で、気づきました。道産子は薄着がお好き。「あんた、シベリアにでも行くんか?」つうカッコしてるのは内地の人だけ。道産子は1枚か2枚は少ないっすね。

 寒さに強いんかな。それとも意地なんかね。それともおしゃれかなあ。

 で、ホテルが最高。原原開催場所と地下でつながってるし、駅とも地下でつながってるし、なんといっても広い広い。どのくらい広いかつうと、スイートルームよりずっと広い。サッカーはできんけど、ドッジボールならできそうっす。相撲とか卓球なら余裕ですね。

 いちばん嬉しいのは紀伊國屋書店札幌本店の隣。嬉しいですなあ。たくさん買い込んじゃいました。ここ、在庫が豊富でね。札幌に来るたびに少なくとも3〜5時間はいます。椅子もあるし、落ち着いて探せるのよ。
 お客さん多いですよ〜。札幌の人はたぶん読書家が多いと思う。そういう意味では勉強家なんだろうね。

 余市にウイスキーの買い出しにも行かなあかんしぃ。いろいろあんだよね〜。

 もちろん原原のために来たんですけど。