2014年04月11日奇妙な夢ばかり。。。

カテゴリー中島孝志の不良オヤジ日記」

 この年で夢なんか見ないのよね。たいていバタンキューだから、起床とは蘇りのことだと思ってるわけ。

 夢を見る暇もない。これ、現実。

 ところが、この2日間、夢なんぞを見てるわけ。しかも、ヘンな夢。覚えてるっつうのも奇妙なんだけどね。

 初日。。。3人連続で講演してもらってね。その準備や打ち合わせ、こんな話してはどっすかあ、なんてことを提案してるわけ。しかも、その人が1人はヤマト運輸の小倉昌男さん(故人)。なんか大切にしてる言葉がたくさんあるらしくて、それをまとめたノートを持ってきて欲しいっていうんで会社までとりに行ったりね。

 なんでだろ? 小倉さんというと、いまから30年前に主宰する勉強会で講義をしてもらったことがありますけどね。どうして夢に出てくるんだろね。

 不思議。。。あと2人いるんだけど、そちらの講演になったら、面倒くさくなって、ちょうどLEM催眠になったので、「もう起きよう!」となったわけ。夢見るのも疲れるな、というのが正直なとこ。

 で、朝いちでヤマトさんが荷物持ってきたから、「さっき社長と一緒だったよ」と伝えたら、怪訝な顔してたわな。ま、無理もないわな。

 今朝は今朝で奇妙な夢でしてね。いまこれ書いてたら完全に消えちゃった。まいりましたなあ。ヘンな夢見てるな、と気づいて起きたんだけどね。

 「夢診断」ってあったなあ、そういえば。自分で分析してみるかなあ。。。 

 以前は原原や読書会ではなく、キーマンネットワークというフリー参加の講演+交流会を毎月開催してたわけ。「たまにはやったら?」というメッセージかも。きっとそうだろうなあ。久しぶりにやってみよっかなあ。。。

 それにしてもヘンな夢ばかり。テレビつけっぱなしで寝てるから、番組の内容とか会話に影響されることは何回かあるんだよね。



 明日から京都。奈良まで行くか。17日に奈良に行くことが決まってるから、その日にするか。薬師寺に行かなくちゃ。以前、安田叡胤さんが管長だったけど、もう代替わり。あまり好きじゃないけど、平山郁夫さんの絵を見ておきたいわけ。。。

 
 さて「中島孝志の 聴く!通勤快読」でご紹介する本は『マイ京都慕情』(みうらじゅん著・新潮社)です。日にちを間違えました。ロシア特集は月曜日にリスケします。ごめんちゃい。詳細はこちらからどうぞ。