2014年04月16日京で食べる信州蕎麦と出雲のどぶろく「味禅」

カテゴリー中島孝志の美食倶楽部」

 TBSの「ニュース23」て番組はコメンテーターに岸井さんつう毎日新聞OBの爺さま、取材相手に元青学教授の袴田茂樹さん。いったいどういう人選しとるんだか。この2人にウクライナ情勢分析を堂々とさせとるんだけど、これがまったく頓珍漢。こんなの放送していいんかいな。

 「ウクライナ軍が親ロシア勢力を一掃!」なんてニュースが今日は朝から飛び交うんでしょうな。ウクライナはええもん、ロシアはワルもん、つう図式ね。アメリカの戦争屋の目論見通りのシナリオでございます。

 ウクライナは正規軍。親ロシア勢力は? しょせん素人です。敵うはずがありません。でも、クリミアみたいにロシア軍が出てくるんでしょ? 
 アメリカは出てもらいたいでしょうね。そう願ってると思う。「その手は桑名の焼き蛤」つう言葉は知らんと思うけど、プーチンは我慢するのみ。クリミアにはロシア軍がそもそも駐留してました。ウクライナ東部のドネツク州はロシアと国境は接していますけど、条件がぜんぜん違います。

 プーチンは我慢のしどころ。そして我慢すると思う。戦争屋はプーチンを追い込みたい。一方、肝心のオバマはどうかというと、せっかくアフガンから撤兵できるつうのに、なんでウクライナなんぞに関わらあかんねん。ワヤやでえと叫んでるはず。

 このトラブル。すぐに幕引きできるのに、意外とややこしいのは民族意識を煽ってるヤツがいるから。それは韓国、中国で民族意識を煽ってるヤツと同じ臭いがしますな。

 詳細は今日からの原原でお話しましょう。
 

 さて、先週土曜は京都花見&舞妓HAAANツアーでやんした。で、幹事のTさんの知人が営む名店に。。。

 さすがオープンと同時に混みますな。電話がひっきりなし。「これから行けますか?」つう常連からの連絡なんやろね。予約しなかったらダメでしたね。

こういう店。京にはよくある奧に長いつうやつ。

信州名物の揚げですな。醤油は長崎のヤツ。

四万十川の瀬海苔。ご飯が欲しくなりました。

手打ちそばの大盛をおかわりしちゃいました。左上は蕎麦粥です。

 おかしいなあ。店主が出雲産のどぶろくを抱えた写真撮ったはずなんだけどなあ。。。二合に四合そのほかいろいろ呑んでたからなあ。そのうち見つかったらアップします。
 
・店名:味禅
・値段:普通の蕎麦屋さんレベル。
・場所:「新町通仏光寺下ル」といえばわかります。

 京都でこんなに美味いそば食べられるとは思いませなんだ。おかげで夜の料理は手つかず。まあ、基本、懐石料理は苦手だからねえ。


 さてさて「中島孝志の 聴く!通勤快読」でご紹介する本は『2014年の「米中」を読む!』(古森義久・矢板明夫著・海竜社)です。詳細はこちらからどうぞ。