2014年05月29日余市はマッサン一色でっせ〜。。。

カテゴリー中島孝志の不良オヤジ日記」

 久しぶりの余市。つってもほぼ1カ月だもんね。
 余市は駅前から『マッサン』でっせ。マッサンつうのはニッカの創業者である竹鶴政孝さんのこと。
 この9月末からNHK大阪放送局製作で放送される朝ドラです。初の外国人女優が主役です。


余市駅前。

奥様の名前を冠したリタロード。リタさんはスコットランド出身。マッサンは広島出身。

重要有形文化財ですんや。今年は80周年なんやで。

 雪の場面を撮影に3月には来てたらしいけど、溶け始めてたりで汚くてね。12月には積もりますから再撮影とのこと。楽しみですな。


マッサン夫婦の住処。山田町にあった家を工場内敷地に持ってきました。

リタハウスから様々なウイスキーが生まれたそうな。

快晴の空は抜けるように青いですな。

ニッカ工場内の写真コンテストがあるらしい。宮沢さんに教えてもらって私も応募しまっせ〜。

 6月は世界唯一の石炭直火焚き製法が見学できるんやと。この写真がねらい目やな。

 ここには何回も来てるけど、レストランに入るのは初めて。なににしようかな・・・。生ビールは7月からだしぃ、ウイスキーは夜にとっとこ。


自衛隊余市防護隊監修スパイシーリンゴカレー。おかわり!! 自衛隊の食事はやっぱ美味いのお。
##
函館本線の時刻表と路線図見てると位置関係がわかんなくなる。理由? やってみなはれ。

 竹鶴さんつうと、大昔、私の勉強会で現相談役の竹鶴威さん(当時会長)に講演して頂いたことがありますな。20分くらいでやめちゃって持参したウイスキーの水割つくり出しちゃってね。あれほど美味しい水割にはお目にかかりませんなあ。


 さて、次回の札幌原原前日は「ヨサコイソーラン祭り(最終日)」でんな。
 札幌原原メンバーに訊くと、意外に、みなさん、余市蒸留所には来たことないらしいっす。そしたらツアーやりまひょか。試飲は無料だしぃ、ウイスキーは工場内のあちこちで飲めるしぃ、なんつってもここでしか手に入らないウイスキーがあるんやでえ。60度もあるんやでえ。ロックでもいいけど、水割は最高でっせ〜。。。