2003年10月06日あちこちで大地震

カテゴリー価値ある情報」

大地震、いったい本命はどこ?

 日本列島あちこちで揺れてますね。

 先々週は北海道。先週は宮城、先週末は甲信越、で、昨日は山形。もう、日本列島全部が地震体感車の上に乗ってるような感じです。

 わたしなんて、地震大嫌い人間だから、人一倍、感度に敏感。北海道地震が発生した時は、もうすでに仕事してました。

 「あっ、揺れた」

 もうすぐにNHKに合わせます。すると、すぐにニュース速報。わたしのほうが早い!っての。

 いろんな情報が囁かれています。南海沖、東海、四国、でもいったい本命はどこなんですかね。富士山だって休火山ですからね、あそこは。

 地震では生命保険は下りませんから、「困った、困った」とわが家ではそっちの話題で持ちきりです。

 「家財だけなのぅ? じゃ、損じゃない、これだけかけてきたのにぃ? ドカッと下りる保険、探してきてよ」

 馬鹿者、命あってのものだねですよ。人の命を何だと思ってのだ!




まだまだ序幕にもなっていない

 さて、地震といえば、こちらは政界震度6くらいのが2発。

 一つはご存じ、藤井代官です。

 石原大臣が頑張ろうと、不服調停で裁判までもっていくかもしれません。だれか間に入って調停する人間がいるんでしょうか。青木参院幹事長かな。

 これは裏で糸を引いてる人間がいますよ。誕生したばかりの第二次小泉政権を揺さぶろうとしている確信犯がいますよ。

 ごねて得するのはだれか?

 「小泉政権はそんなにもたない」

 こう判断している人間がいるんでしょう。だから、徳俵で踏ん張ってるんでしょう。でなければ、役人根性のあの人がここまで突っ張れるわけがありません。

 いったい、だれかな?

 株価は相変わら小康状態を保ってますが、総選挙直前にしては上がり方が少ないです。

 総選挙には金がかかる。その資金は株式市場で捻出するのが常識ですよ。○○銘柄というように、安く仕込ませて高く売らせる。その売買値差で資金を作ってきたんです。

 そのわりには、上がり方が少ない。これは告示から選挙までの間、株価は要注意ですね。プッシュさんは総裁選同様、選挙中にも思いっきり協力するかもしれません。

 もう一つの地震は、田中真紀子さんでしょうか。「自分こそ自民党」という自負がありますよ。一度も保守本流を外れたことがないんだから。しかも女は男なんか問題にならないほど過去とすっぱり決別できる動物ですから、小泉さんと敵対し、小沢さんに寄るかもしれません。

 けど、そんなことはどうでもいいんです。

 まだまだ芝居は序幕にもなっていません。配役すら決まっていない。セリフの突き合わせの段階です。

 小沢さんは菅さんとの共闘が長続きするとは考えていないのではないでしょうか。経済などはどうにでも折り合えますが、防衛問題について、旧社会党的な書生論では国民に責任が持てないでしょ。

 自民党が負けて、民主党がいったん政権を奪取する。そこから、小沢さんの第二ステージが始まる。本格的な政権再編がスタートするのではないかなぁ。

 まずは、オセロゲームに勝たないことには何にも変わりません。変わりだしたら、一気に変わります。

 それが日本です。