2014年10月06日香港雨傘デモのホントの理由。。。

カテゴリー中島孝志の不良オヤジ日記」

 今日は札幌原原のラス前です。メンバーはご参集ください。早いねえ、あと1回ですよ。。。

 台風で横浜は大変やろなあ。相変わらず被害は甚大ですわな。つうより、本日の羽田発千歳行はすべて欠航ですから、前乗りせんかったら中止ですよ。でも、大丈夫ぃ。。。もう来ちゃってるもんね。

 ところでこの風景わかります? 青と白のコントラスト。。。



 津軽海峡抜けるまでこうでした。ツンドラ地帯を飛んでるわけじゃないの。
 雲雲雲とスカイブルー。まるで氷原のように広がって見えるわけ。下界は台風。飛行機はその上を飛んでるわけでね。北海道に入ると雲一つありませんでした。。。

 今回は前乗りですから道内のあちこちに寄っちゃいます。もち余市も行きまっせ。原酒、買い占めてこなくちゃ。来ないと売ってくれんからね。

 わが家は小樽の水道水をさらに濾過したミネラルウォーターなのね。これでニッカの原酒とか余市を飲んだら、たまりまへんで。60度ありますからね。水割りは苦手なんだけど、これだけはほんに美味い。ちょうど飲みやすいアルコール度数になるんやろな。


 さてと、いつから香港人はヤクルトのファンになったんや、と不思議に思ってたら、デモやっとるんですな。ちいとも知りませんでした。何十万人も集まっとるんだとか。。。ま、話、10分の1でしょうけどね。

 「香港雨傘デモ」が止まりません。民主選挙の要求だとか。いかにも学生さんらしいっすねえ。。。

 事情はこういうことらしいですよ。

 2017年に行政長官(台湾の総統選挙みたいなもんやね)選挙があります。「直接選挙」なわけ。すごいですね。大陸では直接選挙なんてありえませんからね。

 香港は人口720万人でしょ。埼玉くらいっすよ。埼玉県知事の選挙みたいなもん。これが偽装選挙でしてね。1200人の指名委員会が選んだ候補者を香港人が選べる、つうだけのこと。

 そんな候補者は北京のイエスマンでしょうからね。香港と大陸の利害が衝突したら、100%、大陸を優先することはわかっとるわけで。。。ダメよ〜ダメダメ! あけみちゃんならずとも怒っとるわけです。

 こういう報道しか流れてないんだけど、さあて、どうなんでしょ。

 少し香港の歴史を振り返りますと、1997年に返還されるまで155年間も英国の植民地だったわけで。私なんぞ、香港ゆうたらあの名作『慕情』の舞台か、つう記憶しかもってまへん。

 英国に奪われた理由はアヘン戦争で敗けたからですわな。香港島は永久割譲。その後、九龍半島も割譲され、新界が租借されたわけね。大東亜戦争の時だけ日本が解放してあげたけど、日本の敗戦でまたまた英国に奪われた、つうこと。

 ベトナムとフランスの関係みたいだけど、唯一ちがうのはベトナム人は最後まで民族の誇りを失わずに戦ったこと。香港人てなにしました?

 97年に返還されるときも、「中国に戻る? ダメよ〜ダメダメ」とばかりに、英国、カナダ、オーストラリア等々に逃げた連中はたくさんいるわけでね。
 で、返還後は大陸の連中がドドドッと乗り込んできた。以来、共産党幹部の皆様のマネロンセンターになっとりまんねん。

 いま残ってる香港人は商売人ばっか。そういう方々が直接選挙を求めてデモ? 民主化を要求? 天安門の二の舞?

 ご冗談を。。。

 商売最優先で政治のことなんぞどうでもいいはず。いざとなったら国なんか捨てちゃう。すでに海外に住処も資産もフライト済み。ここがベトナムやミャンマーの人たちと根源的にちがうところ。
 だって香港人て中国人なんだもん。ある意味、それはそれはみごとにエゴが徹底してますからね。720万人のうち、デモに同調してる人はほんの一部。大本営発表よりもずっと少ないはず。

 けど、商売で困るから北京政府にはやめてもらいたいことがある。ホントの動機はこれ。それは金融センターを上海に移すこと。すべての問題はここにあります。これ、私の結論です。

 根拠は3つ。

 1つめ。せこいニュースなんだけど、2010年4月、中国で「世界国際金融センター競争力指数」なるものが発表されたのね(私の中国ノートにはそんなメモ書きがある)。1位ニューヨーク(711.5ポイント)、2位ロンドン(597.7ポイント)、3位上海(528.8ポイント)。「アジアの国際金融センター」と自他ともに認めてきた香港は489.2ポイントで6位。。。指数を決めたのは上海国際金融航運双中心研究センター。68のありとあらゆるデータから割り出したらしいよ。

 2つめ。香港はニューヨーク、ロンドンに続いて世界3位の金融センターなわけ(ここらへんは埼玉とはダンチ)。国内金融機関30、外国金融機関150。しかも世界のトップ100のうち80%が進出してますからね。
 もちろん香港最大の金融機関は英国の植民地銀行=香港上海銀行(HSBC)。英国は香港返還を控えた90年に株式を移転しました。で、いま本店は上海じゃなかったかしらん。

 3つめ。今年の4月、アジア・フォーラムの閉会式で中国首相、李克強が演説した内容。これ、香港の大金持ちは震撼したと思うよ。いよいよ来たな。もち、すでに対処済み。

 「今後、上海と香港の株式市場の相互乗り入れ制度(通称、滬港通)を実施し、中国内地と香港の資本市場の双方向の開放と健全な発展を促進していきたい」

 なんのことか? 中国のバブル崩壊は避けられない。こうなったら香港とリンクしてショックを和らげたい。いまのうちに上海とリンクしとこう。
 けど、そんなことすると、ストロー効果で香港市場はどーんと落ち込みますよ。そう、だから株式市場もシュリンクしとるんよ。

 デモが原因で市場が落ち込んでるんじゃありません。もっと構造的な問題。ことは民主化要求な〜んてそんなもんじゃないの。えげつない金儲けばかりしてきた連中が商売を邪魔するヤツは許さん、つうことで一揆を演出してるだけのこと。

 すべては金のため。だって中国人なんだもん。