2015年02月06日出雲原原もいっつもグルメです。。。

カテゴリー中島孝志の原理原則研究会」

 さあ、明日から「雪の金沢を満喫するツアー」です。いよいよてすなあ。「松井ベースボールミュージアム」からいきなり見学。で、お定まりの兼六園、つば甚に芸妓(7人!)、近江町市場、神社仏閣、地元酒蔵の見学等々、てんこ盛りです。なによりもなによりも。。。雪の小京都には志麻さんとはるかさんが待っている・・・。信じるものは救われる。


 出雲原原です。実は、開催が危ぶまれていたんですけどね。結局、定員の1.5倍。若手も長老も熱心に折伏、いえいえ、さりげなく紹介してくれた賜です。

 がんばります。今年は出雲原原で電子書籍を出す予定なんすよ。世話人のYさんはロータリークラブだかライオンズクラブだかで宣言しちゃったらしいしぃ。原原の新年会では「♪わらってください」、いやいや、「♪わかってください」を完璧に歌いこなしてましたからね(合唱部だったらしいっすよ)。

 ボリショイ歌劇団のブリマ川副千尋さんを招いて「原原合唱団」をつくるつうアイデアもありかな。。。名古屋原原のKさんMさんは合唱部だったらしぃし。


いきなり付き出しセット。

まぐろにアワビに。。。

出ました、紅ズワイガニ。提供は小林冷蔵さん。

またまたカニの茶碗蒸し。

やっぱ来ましたねえ。のど黒ですな。超美味。これも小林さん。

 今日は大阪から2人参加しとるかんね。別に紅ズワイガニとのど黒が出るとは言ってないんだけど。。。そういえば、打ち上げでもどっさり出たなあ。。。


〆はこれ。そうか、これ、食べてたんだ。3キロくらい増えてたのよ。体重が。。。おかわりしちゃあかんよなあ。

「まつしま」です。遷宮の前年に出雲ツアーをしたときに宴会で利用させてもらった店ですね。 

 今日のメルマガでご紹介する本は「キリスト教は邪教です!」(F・W・ニーチェ著・講談社・864円)です。