2015年04月08日名古屋原原(第3期)のオープニングです。

カテゴリー中島孝志の不良オヤジ日記」

 灌仏会、花祭り。お釈迦さんのご生誕を祝う日ですね。


東大寺の誕生仏です。

千本釈迦堂の誕生仏です。

 どちらも重文です。千本釈迦堂は土曜日に行きますよ。
 
 お釈迦さんは、母親マーヤの右脇腹から生まれて7歩あゆんで、右手を天に、左手を地に。「天上天下唯我独尊」と宣ったとか。そのイメージのまんまつくられていますね。頭から甘茶をかけるわけですね。

 タイの「ソンクラーン (ソンクラン)」も似てますな。旧正月のこと。4月13日〜15日(仏暦・西暦)に固定されて祝日になってまんねん。仏像のお清め。水掛け祭り、と言われこともありますが、灌仏会とはちがいますんや。

 で、電子書籍の最新刊をご紹介しておきます。『さっさと会社を辞めなさい!』つう本。

 タイトル通り、私は30代そこそこで転職と独立の両方を経験してますけど、辞めるときは不安もないかわりに成功への確信なんてもんもありませんでした。理由にしても、有給休暇を使い果たしちゃって、会社辞めないと海外に行けなかったからだもんね。

「ま、しかたねえか」つう感じ。いい加減だよな。ホントに。

 有休の前借りが認めれたらまだいただろうね(担当役員が総務部に掛け合ってくれたけど、さすがにね)。とってもいい会社だったからね、東洋経済は。だって、在職中にダイヤモンド社から3冊も本出させてくれたもんね。ライバル社でしょ、一応ね。

 勤めてたら「キーマンネットワーク定例会」は続けてたと思うけど、原原はやってないなあ。そういう意味では辞めて正解。

 やっぱ、どんな不都合なこと、辛いことでも、必要、必然、ベストなんやろな。。。そういえば、「幸之助さんの話もいいけど、船井幸雄さんの話もしてよ」つうリクエストがありました。近々、しましょうか。旅行する仲でしたし、一力にも連れてってくれたしなあ。

 さあて、本書の共著者は北川英雄さん。三菱石油の役員をさっさと辞めて世界中を放浪してる奇妙な人でね。45カ国くらい行ってるはず。いま奥さん(日本人)とチェンマイ暮らし。もう11年だって。

 大先輩なんだけど、四半世紀前の初対面時からずっと「友達関係」。ブラジル、フィリピン、ペルー、ボリビア、インド、ネパール等々も一緒だったんじゃないかなあ。。。




タイのローイカトンが綺麗なので掲載します。撮影は北川さん。


 世界のあちこちを撮った写真をふんだんに入れました。私は下手だけど、北川さんは巧いっすよ。珍しいとこばっか。ま、楽しんでください。教訓じみた話はないから。。。


 さて、今日のメルマガでご紹介する本は「100万円を7年で1億円にする株式投資」(尾崎式史著・ぱる出版・1620円)
です。