2015年08月21日第2回「うどん県&阿波踊りツアー」(その3)

カテゴリー中島孝志の「日本伝統文化研究会」」

 さあて2日目です。午前中はうどん屋さん二軒。そっから阿波踊りへ。

 二軒目のうどん屋さんが阿波に近かったので、あっという間。つうか、四国とどこも遠いようで近い。山はあるけど高速道が整備されてます。しかもがらがら。。。横浜とはちゃうな。便利やのお。

 朝いちばん「もり家」さん。10時30分オープンのとこ、9時30分には到着。日よけと大型扇風機。こういう行列店ではよく観る風景です。。


あっという間に行列です。

かき揚げ(大)が名物です。

たまたま寄った横浜そごう。なんと実演販売してた。もち、カウンターで頂戴しました。かき揚げなかったなあ。ま、あっても注文しないけど。。。


 あのね。ここのかき揚げ、怖いっす。うどん食いで有名なTさんの師匠にメールで報告。
 「もり家のかき揚げ食べたら終わり」と返信。そうだろなあ。もう食べられないよ〜。お腹破裂しそう。初日でなくてよかったっす。

 二軒目はちょいとドライブして阿波との境。。。四国お遍路で知られる「結願」のお寺。88番札所。大窪寺。目の前で打ち込みうどんを頂戴します。


まずは御参り。



八十八庵はメディアの常連です。もち満員。

白味噌仕立て。豚汁とかけんちん汁にうどんぶちこんだ、つう感じかな。美味し。
 
 で、いよいよ阿波に入ります。

 「徳島のラーメンどうですか?」
 「もり家でほぼ満腹なんやけど。。。」
 
 結局、食べちゃうわけ。徳島ラーメンゆうたら「いのたに」さんです。去年は鳴門店でしたが、今回は本店。40席もありますが、行列。。。


ほらね。行列。

ご飯と食べるのが常道。

味濃いめ。生卵を落とします。ご飯と合うわなあ。

 つうことで、これからいよいよ阿波踊りです。これがね。もう最高でした。芸能人、昔の人、いまの人。たくさん来てました。
 堪能できました。で、明日ご報告します。。。


 さて、今日のメルマガでご紹介する本は「司馬遼太郎が語る日本 未公開講演録愛蔵版4 後半」(司馬遼太郎著・朝日新聞社・820円)です。