2016年01月22日日本唯一の「御寺」

カテゴリー中島孝志の不良オヤジ日記」

 歴代天皇、皇后の御尊牌をお祀りされている、皇室の菩提所ですな。霊明殿がその館でんな。

 東山三十六峯。日本唯一の御寺なのはそういうわけです。

 去年末、紅葉狩りに伺った東福寺の隣。伏見稲荷のすぐそば・・・でありながらスルー。ご縁つうか、「呼ばれていなかった」つうことなんでしょう。

 落ち着きますな。


仏殿。



涅槃会は3月14〜16日。ここだけの話ですが少し早めに行っても見られると思うな。

 ここの涅槃図は日本最大でしょ。縦16メートル×横8メートルですからね。あまりに大きすぎて天井と床にはみ出るわけ。つうか、仏僧を集めないと掲げられません。だから、どうしても早めになるわけ。

 涅槃図つうのはお釈迦さんが亡くなられる様子を描いたもの。人間だけでなく動物も多いんですよね。バンコクでよく見られるように、お釈迦さんの横たわる御姿。摩耶夫人も描かれてますなあ。


霊明殿です。

この紋所があちこちにあります。

 泉涌寺のあとは新熊野神社です。この土地も後白河法皇のとこですな。熊野大社、日吉大社をもってくるなんざ、発想が豊かですな。


本殿の上には八咫烏がありますね。神武天皇を樫原宮に導いた熊野の神の化身です。



ご神木の楠ですね。

 八咫烏はなんでしょ? 神武天皇を樫原宮に導いた熊野神の化身ですね。けど、私はちがうと思います。化身が導けるわけないっしょ。神話だって子供だましじゃないんすから。

 3本足がヒント。人間が錫杖をついているから3本足なのよ。つまり、これは熊野山地の修験者ですよ。山道に詳しいはずですよ。映画「八甲田山死の彷徨」と同じ。迷ったら現場の人に確認することですわな。

 これから先週参拝した新日吉神宮にまたまた参拝。坂の途中でエネルギーチャージ。朝からジュースだけだかんね。「カフェ アリエッティ Cafe ARRIETTY」でパンケーキ&ストレートティ。


味よし。値段よし。サービスよし。


 さて今日のメルマガでご紹介する本は「仮想通貨革命 ビットコインは始まりにすぎない 後編」(野口悠紀雄著・ダイヤモンド社・1620円)です。