2017年12月07日湖南三山&湖東三山 紅葉狩りの旅・・・付録

カテゴリー中島孝志のB級グルメ探検隊」

 湖南三山&湖東三山そして多賀大社にも詣りました。よーやくレポも最終段階に入りました。
 実は、この後、岡山経由(伯備線)で出雲まで行くんすよ。出雲原原のオーラス講義がありますからね。しかし今回は出雲でホテルがとれなくて手前の松江駅で下車。

 「神様がお集まりになられるのは来週だったよなあ。どうしていまこんなに混んでるの?」

 理由はすぐ判明しました。ま、それはあとで。。。今回は滋賀の友達と満喫した「焼鳥屋」さんのレポです。

 私、焼き鳥がいちばん好きなんすよ。地元の名店「里葉亭」に「トリロメオ」。日本一美味い渋谷ガード下の「T」。美味かったなあ。解禁直後の「小鴨(青首鴨)」。11月15日--2月15日の狩猟期間だけ許されてる鴨。貴重なんよ。めったに食べられません。店でさばきまんねん。新鮮そのもの。サイコーでっせ。

 で、ここも滋賀県を代表する人気店なようで、あっという間に満員お断りとなりました。お客さん何人も断ってました。もったいないね。私はのれん出したとたんに入りましたからね。


草津駅前なんや。近江鶏が食べられまんねん。本店以外に2店舗ありまんねん。また来まっせーー。

 以前、日刊ゲンダイで「焼鳥屋探訪記」をカラー連載してましてね。趣味と実益を兼ねたシリーズでしたんや。けど仕事で食べる焼き鳥はどことなく味気ないもんですな。やっぱなんも考えずに食べるもんですな。


呑みました。食べました。みるみる太りました。焼き鳥はダイエット食だと思ってたんすけどね。


 どの部位か? 見たらわかるがな。10種類しか食べてないけどボリューミーなんよ。ほかに焼き明太子とか厚揚げとか好物をガンガン注文。。。




ぷっくらの原因はこれだわな。スープ最高っす。鶏スープはほぼポタージュです。毎日食べたら大変。けど、はまります。

仕事帰りに焼き鳥で一杯。〆に食べたいよなあ。


 さて、今日の「通勤快読」でご紹介する本は「連鎖地獄 日本を買い占め世界と衝突し自爆する中国」(宮崎正弘著・1,188円・ビジネス社)です。