2005年02月21日「斎藤一人の不思議なしあわせ法則」「今週、妻が浮気します」「ギター侍の書」

カテゴリー中島孝志の通勤快読 年3000冊の毒書王」


1 「斎藤一人の不思議なしあわせ法則」
 柴村恵美子著 大和書房 1575円

 いつもの通り、一人さんファミリーによる本。
 一人さんは読んでも、「ここ、違う。あそこも違う。でも、そう理解したんだ。しょうがないね」と思ってるみたい。
 これはしかたありません。
 自分で書いたものじゃないからね。

 でも、逆に押しつけがましくなくていいかも。

 「これが正解だ!」とばかりに、「しなさい」「すべきだ」と言われると、弱い人はハハァって簡単に受け容れてしまうけど、強い人はアホか、だれがそんなもん聞けるかいなと反発してしまう。
 「へぇ、そんな考え方もあるんだ」と軽くいなすスタンスが大切なんだけどね。
 素直に聞くには、こんなこと言ってたよ、こんなこと聞いたよという間接表現がポイントかな。

 一人さんとの出会いは、30年ほど前のこと。著者が指圧の専門学校に入学した時だそうです(へぇ、一人さん指圧やってたんだぁ)。
 普通、初対面の人との挨拶ってのは、「おはよう」であったり、「こんにちは」「今日はいい天気ですね」ってなものでしょ。
 ところが、いきなり「あなたとはつき合いが長くなりそうですね」だもんね。
 「変わった人」・・・そう感じるのはムリもありません。
 けど、「変わった人」と思うだけ、心にインプットされたのは言うまでもありませんね。

 もしかすると、みんなに「あなたとは・・・」と言ってたかもしれません。たまたま覚えていたのが著者だけだったりして。

 「二年制だから二年間のつき合いになりますけど、つき合いが長いというのはどうしてですか?」
 「二年じゃすまないんですよ。ごめんなさい、気にしないで、冗談だから」
 話をしてると面白い。
 けど、こんなことを言うわけ。
 「エミちゃんは事業家になれるよ。日本列島には川が流れている。お金という川があるんだ。その川にちょっと手を入れると、川の流れが自分のところにスーッと入ってくる。その川に手を入れて流れを変えてごらん」
 「東京には変わった人がいるんだ」
 当時、まだ18歳の学生さん。これしか感じ取れないのもムリはありません。

 「ツイてる人は目標を持つ必要がない」
 一人さんはこう言います。
 けど、本を読むかぎりでは目標をしっかり持ってますね。ただし、それは明確に意識するというより、脳の中に「種」を植えるような作業をしてるわけ。
で、しばらく放っておくとポンと解答が出てくる。
 自分で解決できない問題は、だたれかが正解を持ってきてくれる。

 「脳に一度インプットしたら、あとで勝手に出てくる、という理論でやってる。あとは脳を信じるだけ」
 1年後に出てくるモノは1年後に出てくる。苦しもうが、楽しもうがね。そういうことになってるわけ。
 いいアイデアというのは、ある日、突然、ポンと出てくるようになってるわけよ。

 「必要のないことは起こらない。エミちゃんはエミちゃん流のやり方で修行する必要があるし、そのやり方で躓いても、それは必要なものなんだ」
 これは天風先生の話を聞いた時に感じたそうですよ。

 ほら、天風さんはカイロで出逢ったカリアッパ師についてカンチェンジュンガの麓に行ったでしょ。
 その時、断崖絶壁のところを歩いていくわけさ。
 一歩踏み外せば、奈落の底。こりゃ、おっかない。で、師に聞くわけ。
 「こんなとこ歩いてたら危険です。落ちたらどうするんですか?」
 そしたら、涼しい顔してこう答える。
 「なんの必要があって?」

 なんの必要があって?
 意味、わかる?

 谷底に落ちる必要がない。だから、自分は落ちない。死ぬ時は死ぬ。生きる時は生きる。危険な場所だから死ぬのではない。安全なとこでも死ぬ時は死ぬ。 
 危険な目に遭うのは、それも修行、勉強。
 生きるってことは、あっちにぶつかり、こっちにぶつかりして学んでいくものです。わたしなんか、子どもの頃から学習効果のまったくないガキだったから、いまだにあっちでゴツン、こっちでゴツンしてます。
 けど、まっ、これはバカだからしょうがないね。
 
 よく考えると、「不幸グセ」「成功グセ」ってのがありますね。
 どんなことをやっても幸せになれない人。いつも精神的に、物質的に飢餓状態の人。ほんものの餓鬼ですね、これは。
 低レベルの人は、「成功する、成功する」と何度も口ぐせにすれば大丈夫というんだけど、そんなことはありません。口ぐせなんて、めちゃくちゃいい加減で低レベルだものね。信じてもいないくせに、口に出して言うだけ。
 コンビニエントだけど、しょせん、それだけのもの、

 けど、不幸グセを軽く超えちゃう方なんては簡単なことですよ。
 たとえば、周囲の人をだれでもいいから幸福にすることよ。気分良くさせる、と言ってもいいかな。あるいは、あなたとつき合ったり、出逢って不幸になった、という人を無くすこと。

 でも、いますよね。自分だけ幸福になりたいって欲張りな人。
 こういう人、まわりの人を幸福にさせようなんて考えないから、いつまで経っても不幸なの。不幸グセが染みついてるわけ。
 で、お金持ちになりたい、成功したい、出世したい、素晴らしい結婚したい・・・なんていつも願ってる。口ぐせにもしてる。
 けど、ダメです。
 なぜなら、周囲の人がそれを許さないから。

 幸福になれる人ってのは、幸福グセというものがあります。本人にはそんな欲もないのに、周囲がどんどん幸せを運んでくれるのね。
 こういう人って、だれも不幸にしてないもの。他人の幸福を祈ってるもの。
 人生の原理原則なんて、そんなものでしょう。
 150円高。
購入はこちら



2 「今週、妻が浮気します」
 GoAhead&Co著 中央公論新社 1050円

 これ、gooのコミュニティで話題になったもの。わずか二週間の出来事というか、やりとりね。
 「電車男」を超える、大人の愛の物語・・・だってさ。

 一人の男がいました。共働きでね。子どももいるし・・・。
 で、この男の妻が不倫してるわけ。相手は地方支社に勤務する上司。
 今週、妻が浮気する。それをつかんだ。

 どうしようかな?

 gooの巨大インターネットQ&A掲示板サイトに投稿したわけ。
 そしたら、あぁだ、こうだと回答というか、アドバイスというか意見、提案がごちゃまんと返ってきた。
 そりゃ、そうよ。
 このサイト、登録者30万人もいるんだもん。

 浮気されても離婚に踏み切れない。叱りもしない。
 この意味は二つあります。
 一つは妻のことなんてまったく関心がなくなってる場合、愛情なんてとうの昔に冷めてる場合。これはどんな仕打ちをされても平気ですよね。まっ、勝手にしてよ。こっちも勝手にやるからてなもんです。
 もう一つは、愛してる場合。叱ったら、逆上して自分がどうなるかわからない。それが怖い。
 
 男は妻を愛してます。行間に滲み出てるもの。だから、自分だけが耐えたら・・・なんて考えてる。
 「耐える女」ってのは聞いたことあるけど、「耐える男」ねぇ。イメージ湧かないなぁ。
 
 で、この掲示板にドッとアドバイスが・・・。
 「あなたには落ち度はありません。そんなバカ妻、さっさと離婚しなさい。上司と別れても、どうせ淫乱だからまた繰り返すに決まってます」
 「私があなたの立場なら、証拠写真をとります。そして、相手と妻、そして会社に突きつけてやります。損害賠償だってふんだくります」
 まっ、いろんな意見が出てくるわけ。
 
 男は思わぬ回答の多さに元気を取り戻していきます。同時に、冷静になり、どうすればいいかを自分なりに模索して、とうとうあることを思いつきます。
 
 ここから先は本文をチェックしてね。あまり言うと、つまんなくなるから。
 150円高。
購入はこちら



3 「ギター侍の書」
 波田陽区著 日テレ 1000円

 年末からめちゃくちゃ忙しいんじゃないか、この人。
 いま、ヤキソバのCMまで出てるじゃん。いつも眠たそうな顔してるけど、ホントに眠たくなってるだろうね。

 さて、これ、やっぱりライブで聞かないと笑えないね。
 ライブって、みんなと一緒なわけ。共鳴効果ってのがあって、たいして面白くなくても釣られて笑うってことが少なくないのね。
 ダンディにしたって、テツ&トモにしたってね。

「私、根本はるみ。イエローキャブの根本。
 私、ダイナマイトバディでしょ。
 これからはもっとファンを作りたい!
 って言うじゃな〜い?」

「でも、あんたが本当に作んなきゃ
 いけないのはウエストですから!
 ザンネン!
 グラビア界の森公美子 斬り!」

 森公美子か・・・たしかに!
 でも、あの子、好きだな。料理、巧いし。性格、良さそうだし。ピザ屋でバイトしてたし(関係ねぇか)。

「今、お笑いブーム。
 私、お笑いの人と結婚したい!
 ドランクドラゴン・インパルス・アンジャッシュ・・・
 私、お笑いの人と結婚したい!
 って言うじゃな〜い?」

「でも、あんた、勢いで結婚したら
 三原じゅん子みたいになりますから!
 ザンネン!

 オーストラリアで
 有名な動物 斬り!」

 三原じゅん子って、デビュー当時から好きじゃないんだよね。ヤンキーでもないのに不良ぶるタイプ、背伸びする女って嫌いなのよ。
 なんか、自分を見てるようでさ・・・。

「俺は石田純一。
 大人の男。石田純一。
 みんないいかげん
 不倫は文化ってセリフ忘れてくれよ!
 って言うじゃな〜い?」

「でも、こちらが忘れてるのは
 あんたが役者だってことですから!
 ザンネン!

 あの頃は
 トレンディ俳優 斬り!」

 石田純一、好きだなぁ。あの少年ぽさ。中身もきっとその程度だと思うよ。
 なんか、自分を見てるような気がするなぁ。
 でも、長谷川理恵っていい女だよね。西城秀樹、松崎しげる・・・オヤジ転がし。で、登りつめてきたってわけか。
 芸能界チョモランマ単独登頂チャレンジ中! ザンネン!

「俺は赤井英和や。
 元プロボクサー、今は俳優。
 人呼んで、なにわのロッキーや!
 男らしい役なら俺にまかせろよ。
 って言うじゃな〜い?」

「でも、あんたに一番お似合いの役は
 居酒屋の店長ですから!
 ザンネン!

 はい、喜んで! 斬り!」

 赤井英和、好きでんねん。
 「どついたるねん!」「王手」おもろかったなぁ。「高校教師」も良かったし。これ、DVD持ってるもんね。桜井幸子さんの大ファンだから。真田広之より美味しい役だったよね、この人。
 キンキキッズと共演したドラマの父親役も良かったしね。でも、このDVD、あまりに暗くて最後まで見られませんでした(ほら、性格が優しいじゃん、ボクって)。
 150円高。
購入はこちら