2019年05月04日「カツ丼」(渋谷・瑞兆)

カテゴリー中島孝志の美食倶楽部」

 「ちいさな独裁者」つう映画をギリで観てきた、つう話をしましたよね。

 早めにチケ買ってランチ。T百貨店本店はそれほどでもないし、いきなりステーキはめちゃ混みだし、かといって立ち食いそば屋はいろいろあるけど、「箱根そば」は無くなってるし、桂花ラーメンは昨日新宿で食べたし・・・映画館の真裏にある「瑞兆」にすっか。

 久しぶりにカツ丼。といっても、あそこのカツ丼はちょいと違うシナ。新潟のソースカツ丼てなわけではないんですけどね。


カツとご飯の間に玉子焼き。


 カツ丼はめったに食べません。いつ食べる店決めてるの。なぜか? 美味い不味いの差が激しいからです。天丼とか牛丼、鰻丼はそんなに差が激しいとは思えませんけど、カツ丼はねえ。

 たとえば、オープンラストで混んでるハマの人気蕎麦屋でも、いつも「つけ天」ばかり。つうのも、1度カツ丼たべてこりごりしたから。

 分厚いんですよ。カツが。あごが疲れるつうくらい分厚い。サクサク食べたいんですよ。カツ丼は。トンカツを超えてトンカツステーキやね。

 この前、隣でカツ丼とつけ天食べてるあんちゃんがいたんでじっくり観察。カツ丼むしゃむしゃ。むしゃむしゃ。そばズルズルズル。カツ丼分厚いのガブガブガブ。そうなるわな。
 けど、このあんちゃん、ぺろりと完食。凄い! 心の中で拍手。

 「まるや」つう店は「トンカツ定食700円」つうリーズナブル価格なんで好きなんすけど、ここのカツ丼も肉は分厚いロースなんよ。柔らかいけど分厚いから、「トンカツにすれば良かった」と何度も思い知らされるわけ。カツ丼にトンカツがたっぷりですからね。肉が食べたい人にはサイコーだと思う。

 けど、サクサクサクサク、なんも考えず、一心不乱に食べたいのよね。カツ丼は。

・店名:「瑞兆」
・値段:1000円。
・場所:渋谷の奥の奥。宇田川交番左側をずっと進めばいいかも。

 トンカツ、ダブルという手もありです。2枚のせてもらうわけ。甘口ですよ、ここ。ビールで流し込んでます。